ゼクシィBaby みんなの体験記


破水からのスピード出産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

38週4日は健診日、まだ出産の予兆はなく予定日をすぎた際の誘発分娩についての話も出ていました。その日はお昼を外で食べたり、夕方散歩を30分したりと普段通り過ごし、シャワーを浴びてゆっくりしていたところ、違和感を感じました。

 

妊娠後期から尿漏れは時折あったのですが、力を全くいれてないタイミングでチョロっと漏れたような気がかりしました。パンツを確認したところ、少し濡れていたけれど尿漏れとの区別はつかず、ナプキンをあててもう少し様子をみることに。

そのあともまた少しだけチョロっと感覚があった気がして、確認するとドロっとおりものとうっすらピンクに濡れており、これはおしるしかもしれないと思いました。

でもそこでも破水だという確信は持てず、そのあとも少しチョロという感覚があったため、病院へ連絡。検査のため来院しナプキンを見せたら「これはきっと破水だ」と即答され、検査結果も破水。そこからはすぐに弱い陣痛が始まり、子宮口3cm。30分後にはドバドバと破水。4時間後には子宮口6cmでいきみたい感覚もでてきて、4時間半後には分娩室へ移動しました。

 

分娩室にはいってからは40分で出産まで流れていき、分娩時間6時間25分でのスピード出産となりました。破水のときはお産の進みが遅くなりやすいと聞いたことがありましたが、全くそんなことはありませんでした。

 

私の場合、少量の破水からだったのでよかったですが、途中みられた大量の破水が急にくると焦ってしまうなと思いました。

また破水はほんとに急で、いつもの変わらない様子の中でも突然始まるので、臨月になったら外出時はナプキンを持ち歩くなど気をつけないといけないと感じました。

著者:かなこ

29歳の初産婦です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。