ゼクシィBaby みんなの体験記


前置胎盤による入院、出産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての妊娠で定期検診にはちゃんと行っており順調でした。

しかし25周に入った日に出血があったため念のため受診したところ、前置胎盤であることが判明、胎盤の一部がはがれて出血しており即入院が必要となりました。

 

通院病院にNICUがないため別の大学病院でひとまず入院しました。その病院の方針で出産まで入院とのことでしたが、病床がいっぱいだったため別の総合病院へ転院しました。

転院先でははがれた胎盤の出血が止まっていたこともあり、入院ではなく通院で良いとなりました。

病院や先生によって判断は変わるそうです。

ただ入院とはならないまでも絶対安静で、仕事はそのまま休暇に入りました。

 

絶対安静で自宅にいた31周0日に少量の出血、その後大量の出血があったので自分で救急車を呼びました。(病院で出血があった場合は救急車を呼ぶように言われていたため)

 

救急車で搬送先を確認している際、出血が止まらず3次救急対応の近くの病院へ搬送され緊急帝王切開となりました。

出血が止まればそのまま入院で済みましたが、止まらなかったために出産することとなりました。

 

赤ちゃんは肺がまだ完成していないようでしたが、2ヶ月間NICUとGCUに入院し、元気になって退院できました。

 

今回の出産で学んだこと

・病院によって前置胎盤に対する対応が異なる

・絶対安静とはトイレとシャワー以外はベッドにいる必要がある

 

反省

絶対安静と言われながらもじっとしていることが出来ず、買い物やお風呂掃除、家の掃除、洗濯など家事をしていました。それが出血の一因となった気がします。

著者:チカ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。