ゼクシィBaby みんなの体験記


破水からのスピード出産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

2人目妊娠で臨月の妊婦健診の時に、医師から「子宮口少し開いてて柔らかくなっている」と言われていたので、予定日より早く生まれるかも…と、心構えをしたまま結局予定日を迎えました。

 

予定日の夜、里帰り中の実家で焼き肉を食べていたのですが、その時からお腹の張りがあり、いつもより何となく強めに張る感じがしていました。

ご飯を食べ終わり、トイレに行くとほんの少しだけ茶色がかったオリモノが少量出ていました。

これは、近いかも。と思い、心の準備をするためにも夫に連絡しておきました。

 

それからも、お腹の痛みはないものの、よく張る状態が続いたので陣痛カウンターアプリで間隔を測って休んでいました。

しばらく測り22時くらいにお茶を飲んで休憩し、また間隔を測り出して寝転がっていると、お腹の中で水風船が弾けたような感覚があり水が大量に出てきました。

破水してもし気付かなかったらどうしよう、と言う不安を持っていたのですが、間違いなく破水したのがわかりました。

 

とりあえず落ち着いて病院に電話し、いつ破水したか、病院までどれくらいの時間がかかるか伝え、夫に病院まで来てもらうように連絡し、実母に産院へ車で連れて行ってもらいました。

到着したのが23時30分頃です。

 

車に乗って走り出した辺りから、少しずつお腹の痛みも出始め、陣痛がついてきたかなぁ、朝方生まれるのかなと言った感じでいました。

 

病院でLDRに入り、NSTをつけた途端張りと痛みが強くなりだしました。ただ、耐えられない痛みではなく、仰向けで寝て深呼吸して、夫といつになるかななんて話しながら耐えていました。

そのうち先生が来てくれて内診を受けると

「もう生まれるよ!」

と言われ、それから20分程で無事元気な女の子を出産しました!

 

病院に着いてから1時間30分でした。まさかこんなに早く生まれるとは思ってなかったので、自分も母も夫もびっくりしていました。

 破水からの出産だったので、不安もありましたが、陣痛がついてきてくれて良かったです。

著者:tane510

2歳の男の子と、生まれたばかりの女の子のママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。