ゼクシィBaby みんなの体験記


排卵検査薬を使用してみて

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

2人目の妊活を始めた時、1人目が女の子だったので次は男の子がほしいと思い産み分けを考えました。

 

ママ友と3人でアメリカ版の排卵検査薬を購入して、シェアして使用。生理後から毎日排卵検査薬を使用し、写真を撮って携帯のメモ帳に貼り付け、色の変化を見ました。初めは分かりづらく、いつ性行為していいか分かりませんでしたが、メモ帳に貼り付けたことで薄い濃いが分かりやすくなり、それに合わせて行うようにしました。

アメリカ版の排卵検査薬は排卵日が近ずくとだんだんピンクが濃くなっていき、その後薄くなっていくので、毎日やるのがおすすめだと思います。

 

使用し始めて3回目の生理の際、人間ドックが控えていたので生理予定日4日後にフライングで妊娠検査薬を使用しました。結果は陰性。今回も失敗かと思いました。

しかし、排卵検査薬を使用したところ、陽性反応が。排卵検査薬でも妊娠が判明することがあると書いてあったので「もしかして?」と思い、人間ドックの日の朝、(生理予定日6日後)にもう一度妊娠検査薬をすると、陽性反応ありました。

その後産婦人科を受診し妊娠確定。妊娠5.6ヶ月の時に性別を聞いたところ男の子と言われました。

 

産み分けが成功したのか偶然かは分かりませんが、排卵検査薬を使用することで、自分の排卵日が正確に分かり妊活がとてもスムーズに出来たような気がします。

著者:cc

女の子と男の子の2児の母親です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。