ゼクシィBaby みんなの体験記


つわりがひどく、後期まで味覚がおかしかった

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

前回も体重が8kg減っていましたが、今回もつわりがひどくて2〜3週間で5kg減りました。5週頃からつわりの症状が出始め、味覚がおかしくなりました。

前回はレモンゼリー飲料だけ食べられたけど、今回は違います。果汁の多い果物も受け付けず、大好きな甘い物も味がしない。塩気が欲しくて、ポップコーンやミックスナッツなど、おつまみみたいな物は食べられる時もありました。

前回は水も飲めずポカリスエットを薄めて飲んでたけど、今回は炭酸水が飲めました。普段は炭酸が苦手なのですが…。

食事も作れず、1日中ソファーで座ったり寝たりの毎日。夫と上の子の食事は母に来てもらったり、宅配弁当にしたり。食べられないけど毎晩吐き気があり、胃液みたいなのを吐いてとても苦しかったです。

 

10週頃、産婦人科で点滴まではもう少し様子を見ようと言われ、吐き気どめの錠剤を処方してもらい、少しマシになりました。このお薬、効く人と効かない人がいるそうです。

15週を最後に吐くことは無くなったけど、出産するまで白米と肉が食べられませんでした。だしや醤油の味もよく分からないので、和食は食べられません。だ液も多くて気持ち悪かったです。

 

つわり中は日によって食べられる物が変わり、買いだめしてもすぐ飽きる、の繰り返しだったけど、とにかく食べられそうな物を食べられる時に食べれば大丈夫!ただただ時が過ぎるのを待つ修行のような日々でした。

産後も治らないんじゃないかと不安だったけど、出産して数日で食事が美味しくて元通りに戻りました。

著者:みっちゃん

初産は双子!双子だからつわりがひどいと思ってたのに、3人目の妊娠でもつわりは楽じゃなかった…

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。