ゼクシィBaby みんなの体験記


妊娠するまでの夫婦生活

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

結婚式を終え、そろそろ赤ちゃんがほしいねという話になりました。

避妊しなければ簡単に妊娠すると思っていました。

ですが排卵日付近に避妊せずに仲良しをしても、なかなか妊娠しませんでした。

妊娠を希望してから5ヶ月ほど経つも妊娠せず、妊娠しづらい身体なのかと思い婦人科で診てもらいました。

 

子宮頸がんの検査をしてもらいましたが陰性、まだ1年も経っていないしまずは基礎体温をつけるようにと言われました。

基礎体温を測り始めましたが、高温期と低温期がはっきりわかるようなグラフにはならずガタガタでした。

生理日から計算した排卵日を夫に伝えその付近で何日か仲良しをしていました。

しかしそれでもなかなか妊娠せず、仲良しが子作りの為の事務的な行為に思い辛くなりました。

そして、私がこの日辺りが排卵日と伝えた時以外に、夫から仲良しの誘いがなくなってしまいました。

 

とても虚しくなり、もうがんばるのは嫌だ!基礎体温を測るのはやめる!夫から誘ってくれる以外仲良しはしない!と、夫に宣言しました。

そしてある日、夫から誘われ仲良しをしたところ次の生理がくる気配がなく、妊娠検査薬をしたところ陽性でした。

基礎体温を測り排卵日をチェックしても妊娠しなかったのに、何も気にせずに仲良しをしたら妊娠して驚きました。

妊娠したいと思いすぎるとなかなか妊娠しないと聞いていましたが、本当なんだなと感じました。

著者:てびち

アラサーの二児の母です。

1人目を授かりたい時のことを書きましたが、2人目の時も同じような感じでした。

現在イヤイヤ期の上の子と生まれて2ヶ月の下の子の育児に奮闘しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。