ゼクシィBaby みんなの体験記


二度の流産を経験。赤ちゃんが育たない私は不育症?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠はするけど育たない。

不妊ではなく「不育症」について是非知って頂きたいです。

私は二度妊娠するも、初期で流産しました。

1度目は心拍確認後に自覚症状もなく繋留流産

2度目は胎芽が大きくならず出血しての完全流産でした。

通常一度の流産の確率は低くはないのですが、二度、三度となると決して高い確率で起きるものではありません。

何故育ってくれないのか…色々調べると不育症にたどり着きました。ちょうどドラマ「コウノドリ」でも取り上げられて、不育症には色んな原因があり、検査できること、そして原因によっては治療すれば妊娠継続できることを知りました。

 

関連記事:もうすぐ安定期だったのに…。二度の流産で「不育症」と診断された私

 

医師からも検査を勧められたのもあり、不育症検査を実施。7本程の採血のみで、保険適応内でできたのもあり私の場合は数千円の費用で済みました。

そして一ヶ月後、結果は全て陰性でした。

何も原因がないのに何故赤ちゃんは育ってくれないのだろう…と考えましたが、不育症の約半数以上はリスク因子不明という結果だそうです。

また、私の場合は医師も前向きに妊活に取り組んでみたらいいと後押ししてくれたこともあり、原因はないのだから焦らず、ゆっくり、マイペースに頑張ろうと流産を乗り越える事が出来ました。

そして今、再び妊娠でき、四ヶ月目になりました。

不育症検査で原因不明の場合も、カウンセリングを受ける事で妊娠率があがるそうです。

流産はとても辛いけれど、今お腹の中で育ってくれている命を信じて頑張ります。

不妊症に比べ支援や情報がまだまだ少ない不育症。これから沢山の方が赤ちゃんを抱きしめられるよう支援の輪が広がってほしいです。

 

関連記事:繰り返す流産の悲しみを乗り越えて。不育症が私にもたらしてくれたもの

 

著者:ずんだ豆

36歳、2018年12月に出産予定のプレママです。

過去二度の流産をへて、今やっと赤ちゃんが育ってくれています。

妊娠は当たり前のことではなく、命を繋ぐ奇跡。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。