ゼクシィBaby みんなの体験記


出産の始まりは前期破水から

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産予定日は8月16日で、初産でした。初産は予定日より遅れることが多いと聞くため8月後半頃に生まれてくるんだろうな〜ぐらいで夫婦揃って呑気に構えていました。

36週後半ぐらいから、夜中だけお腹が張ったり痛みが出てきて寝つけない日が少しづつ増えてきました。それでも朝方には痛みも取れ気がつけば寝てしまっていたぐらいだったので、前駆陣痛かな?と思っていました。

37週5日目久しぶりに夜中お腹の張りと痛みを感じていて、ようやく寝たのが3~4時ぐらい朝になってまた少しお腹が痛くなってきたのでトイレに行こうと思いながらも横になっていた時「あ!なんか出た」と思いました。おしっこではない場所から、生温かい水が少量。でもおりものも無いし…陣痛も本格的な痛みじゃないし…本で見ていた破水は、「プチッ」って音がしたり、大量にドバーと出るとあったため一瞬尿漏れ?とも思いました。とりあえず夜用ナプキンを付けトイレへ、トイレに着いた途端にまたチョロチョロと出てきました。尿との違いは止める事が出来ない所です。

 

間違いなく破水だなと思いましたが、2回とも少量であったため割りと冷静でした。まず病院に電話をし、受診するよう言われました。入院セットはある程度準備していたので、朝ごはんを済ませ軽く化粧をして病院へ向かいました。

 

破水してから1時間30分ぐらいで診察台に乗っていました。診察中もまたドバドバ出てきており、先生からは「間違いなく破水です。このまま入院します」と言われ即日入院となりました。

感染兆候で発熱があれば、早めに出産するようですが特に熱もなかった為翌朝まで様子を見て翌朝より陣痛促進剤使用するということでした。

 

早めにやっておいて良かったこと、

・入院準備

・急な入院や出産時の連絡者リスト作成

・マタニティーフォト

赤ちゃんの水通し

・ベッド周りに破水用のタオルと夜用ナプキンの準備

・正期産の37週を過ぎたらいつ出てきてもおかしくないと周りに周知しておく←現に両親や祖父母世代は予定日辺りもしくは初産は遅れると思ってる人が多かった。

・両親学級の参加←お産の経過や楽な姿勢、呼吸法を知ってるか知らないかで全然違います。旦那と参加したことで、陣痛が来た時に背中さすろうか?と配慮してくれてました。

 

やっておけば良かったこと

・役所関係の手続き

・貯金←お産前に入院した時は、お産までの入院は保険が効かず実費

37週以降で運動←運動することでお産が進む?と聞きます。猛暑で一回も散歩に行かなかったです。暑い時期は冷房が効いた部屋で掃除をするなどもいいそう。まだまだ生まれないだろうから、とゴロゴロし過ぎました。

・お産に備えて食べたかった物を食べる←入院した翌朝には陣痛促進剤を使う為、入院した夕ご飯以降絶食でした。生む前にあれ食べたかったな〜と悲しくなりました。

 

まだ生まれていない為、破水して入院までの経過を書きました。

知人で、先に破水した方が居ましたがその方の場合入院し陣痛促進剤使用してから生まれてくるまで4日かかったみたいです。

また別の知人では、陣痛促進剤使用し5時間かかったようですがその5時間は激痛だったようです……。

不安だらけですが、先生や助産師さんを信じて旦那さんと一緒に頑張ります。

著者:みかん

30歳の医療関係で働く者です。旦那さんと付き合って結婚までが5ヶ月、そこから妊娠するまで半年。結婚してすぐ子どもが出来ると思っていましたが、生理が遅れる度に妊娠を期待し遅れて生理が来る度に落ち込み……旦那さんに泣きついた日もあります。それでも、旦那さんの子どもが欲しかったので夫婦でサプリメントを飲み始めたり排卵日に合わせて等出産に行き着くまでに様々なことがありました

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。