ゼクシィBaby みんなの体験記


軽い気持ちで試した卒乳…結果、まさかの強制終了に! by 眉屋まゆこ

ある日突然訪れた卒乳エピソード。
私がお世話になった産婦人科では、欲しがる間は何歳でも与えていいという方針でした。
f:id:akasuguedi:20180926154131p:plain

>前回エピソード:出産前の私に言いたい!「お出かけグッズは機能性やデザインより軽さ重視!!」 by 眉屋まゆこ

 

が、ほぼ完母だった割におっぱいに執着しない我が子。離乳食も順調です。
f:id:akasuguedi:20180926154205p:plain
ドリンクバーのように一日中ちょこちょこ飲む赤ちゃんもいるそうですが、うちは1歳過ぎたころから1日2回、昼寝と夜の寝かしつけの時だけになっていました。

これなら添い乳でなく抱っこで寝かしつけすれば意外とあっさり卒乳できるかも?とある日思い立ち、軽い心で試してみることに。

その日の昼と夜は抱っこでの寝かしつけに成功。
f:id:akasuguedi:20180926154247p:plain
次の日、どうしても抱っこで寝なかったので添い乳に切り替えたところ…

f:id:akasuguedi:20180926154304p:plain
f:id:akasuguedi:20180926154316p:plain
なんと丸一日授乳しなかったら乳製造がピタッと中止されてしまいました。

最近あまり張らなくなったとは思っていたけれどこんなに突然止まる!?と驚くも時すでに遅し。在庫が空っぽになり強制終了となってしまいました。

f:id:akasuguedi:20180926154353p:plain
親子ともども突然の卒乳に戸惑いましたが、無い袖は振れぬ、無い乳は出せぬ。
息子もわりとあっさり諦めてくれました。(元からあまり執着していなかったこともあるけれど)

 

ちなみに卒乳すると夜泣きが収まることが多いと聞いて全力で期待していましたが、卒乳後も一年弱続きました。ままならないものです。

 

 

 

>関連エピソード:兄弟ともその日が急にくるなんて。きっぱり拒否された、我が家の卒乳の話 by ゆむい

 

f:id:akasuguedi:20170202112712j:plain

眉屋まゆこ

Twitterにて育児マンガを連載。子育てママユーザーから共感を得て作品が拡散、様々なWEBメディアに取り上げられるなど話題になる。大手育児情報サイトなどでも連載開始。
Twitter:https://twitter.com/m_mayuya

『すくすくそらまめ』(KADOKAWA)

「大変だけど、おもしろかわいいの方が強い!」
そんな気持ちで“おもしろ変換”育児エピソードをTwitterに投稿したところ、「わかる、あるある~」の声が続出し、フォロワーも一気に急増!
育児ママから共感を集めた「うちの子あるある」漫画を、ほぼ書籍用に改稿! さらに描き下ろしエピソードも多数!!
クスッと笑えて共感できる! 心も体もぐったり疲れた育児ママを癒します!