ゼクシィBaby みんなの体験記


チケット売り場で謎の沈黙・・・身体は大きいけれど、まだ2歳なんです… by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。
うちの子はどちらかというと大きめな男児です。
と言っても発達曲線の範囲内(上限ギリギリくらい)なので、そんな腰を抜かすほど大きいとか、 町一番のビッグボーイとかでは全然ないんですけど、 年齢を言って「大きいね」と言われない日はないくらいには長身です。(私に似て顔が大きいから余計に大きく見えるのかもしれません。私も夫も、小柄ではないものの、特段背が高いわけではないです。私は顔が大きいです) 

>前回エピソード:女の子向けのピンクの洋服を選んだ息子。そのとき、私が考えるべきことは…? by ユーラシア

 

 

大きくなることに一抹の不安…?

大きかろうが小さかろうが、どんな姿でも親にとっては可愛い可愛い我が子であることに変わりはないわけですが、息子が伸び伸びと大きくなっていくことに私は一抹の不安がありました。

何故かというと……
f:id:akasuguedi:20180925173003p:plain
兄は他の子より大きかったために、母は何かと気苦労が絶えなかったそうです。

どうも体が大きいことで、発達が早そうに見られたり、 ガキ大将ポジションだと思われがちなようです。実際の息子は小心者で、人前では緊張しやすいタイプだし、発達も特に早くないのですが……。

そう言われてみれば確かに、同じ月齢の子と同じレベルでおもちゃの取り合いをしているとき、体の大きな息子がいじめているように見えなくもないような……。児童館で会う親子はみんないい人達ばかりだし、相手の子に間違っても怪我などさせないよう、私もかなり気を付けているので、それでトラブルになったことは一度もないのですが、兄の苦難を知っただけにヒヤヒヤします。

今はまだ幼児だし、息子は怖がりで引っ込み思案な性格なので、他の子に乱暴するようなことはありませんが(私が終始くっついてるから未然に止められるし)、力の加減には重々気を付けるよう教えないといけないなと思っています。幼稚園など大きな集団に入れば、息子より大きい子もたくさんいると思うし、そんなに心配することでもなさそうですけどね。

 

「2歳です」に謎の沈黙…もしかして…

外出先で「大きいね!」と声をかけられることもしばしばで、特に2歳後半の頃はチケット売り場なんかで変なスリルを味わうこともありました。

f:id:akasuguedi:20180925173307p:plain
これは私の被害妄想ですよね! そうですよね!

でも「3歳から有料」という場所で、「2歳です」と伝えたときに妙な間が空くことが何度かありました。きっと特に他意はなかったと思うのですが、もしかしたら「いや3歳でしょ……」と思われてるのでは……と勝手に妄想して変な汗をかいてしまったり。被害妄想の誇大妄想ですね……。

 

子供服を扱っているお店で、長年働いているというベテラン店員さんに「今日は幼稚園お休みなの?」と聞かれたこともありました。「いえまだ2歳なんです、しかも4月生まれなので幼稚園は2年後なんです」と答えると、「あと2年も!? こんな大きな子、あと2年もお家でどうするの?」なんて言われて……
いやこっちが聞きたいですよ! というか体は大きくても中身は月齢相応ですから! あんた大きいんだからそろそろ幼稚園行きなさいよってわけにはいかないですから……!この店員さんの発言にはさすがに笑ってしまいました。

 

そして、いつしか成長は横に!?

ただそんな息子も最近は少し成長が緩やかになってきたようで、 2歳後半の頃と比べて身長が伸びるペースがわずかながら下がってきたように思います。そしてその分、ここしばらく横に成長しているような気が。

この先の成長がどうなるかは分かりませんが、 もし伸びるのであれば、なるべく縦に! 縦に伸びますように…!と祈る毎日です。

 

>関連エピソード:他の子と比べるようなアドバイスはいりません! 子育て中に悲しくなった言葉

 

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。