ゼクシィBaby みんなの体験記


「片付けて!」をスルーされる…そんな日々のストレスが軽減した、ママ友の言葉 by モチコ

子どもに声をかけても、スルーされるときってありませんか?

テレビを観ているときや遊んでいるとき、「おもちゃ片付けてやー!」と声をかけても、いや、どんなに叫んでも…
f:id:akasuguedi:20180925165428p:plain 

>前回エピソード:溢れるおもちゃの収納問題…やっと成功した我が家の断捨離作戦はコレ! by モチコ

なんでこんな大声聞こえへんねん!とイライラを通り越してもはや驚き…。
とはいえ、こんなにこちらの訴えをスルーされたら良い気はしません。モヤモヤしながら過ごしていました。

 

そんななか、公園で友達と遊んでいた日のこと。
帰る時間が近づき、「そろそろお片付けだよ~!」と声をかけても、相変わらずスルーするイチコ…。
f:id:akasuguedi:20180925165301p:plain
f:id:akasuguedi:20180925165546p:plain
ママ友曰く、この状況は周りの声が聞こえないほど物事に集中しているということ。
だから今は集中力を鍛える良いチャンスなんだよ~と教えてくれました。
な、なるほど!

それ以来、特に急がないときは、声をかけてスルーされても「今は集中力を鍛えてるのかも!」と、あえて声をかけ直さないことにしました。予定のあるときは問答無用で声かけまくりですけどね。

そしてこの「親の声が聞こえないときは集中力を鍛えている」という考え方のおかげで、自分の声かけがスルーされるストレスも軽くなりました! 子どもにも親にも良い考えを教えてくれたママ友に感謝です。

いろんなことに夢中になって、楽しみながら集中力が育ちますように!

 

>関連エピソード:「なんで!?」を捨て、心で唱える「こういうもんやから」。私流イライラの受け流し方 by モチコ

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain

著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。