ゼクシィBaby みんなの体験記


言われたくない言葉「かわいそう」の破壊力ったら! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。

次女が新生児を卒業し、少しずつ外の空気にも触れさせてスーパーにも連れて行く様になった頃…二人目にして初めて、育児中に言われたくないワードトップ3に入るであろう言葉を頂きました!笑

f:id:akasuguedi:20180928112733j:plain

そう、ネットなどでもよく書かれている育児中に言われてモヤっとする「可哀想」という言葉。言われた瞬間はモヤっとするよりも、「こ、これか!!これが巷で噂の“可哀想”ってやつか!!」という事で頭がいっぱいでした。
その場では「早く帰ってミルク飲もうね〜」なんて言いながらいたって普通にしていたのですが、家に着いて一息ついてからその出来事を思い返してみると…

f:id:akasuguedi:20180928112804j:plain

もちろんそのお婆さんも悪意を持って言っていた訳では無い事、私を責める意味で言った訳では無いという事も頭では理解しているのですが、やはり可哀想と言われてしまうと「可哀想な状況にしているのはこの私」という思考回路になってしまうのです。

赤ちゃんの事を思いやっての「可哀想」。
せめて「あらあら可哀想に…お母さんも大変よね〜^_^」なんていう言葉も付け加えてくれたら全然違うんだけどな〜と、食材を冷蔵庫にしまいながら一人苦笑いするのでした。

 

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。