ゼクシィBaby みんなの体験記


お互いに質のいい睡眠を取るために。親子別室で寝不足解消!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての育児は、最初が本当に大変でした。娘は寝つくのが下手な子で、眠いのに寝てくれず、起きているときはほとんど泣いていて、常に寝不足で精神的にも参っていました。

そんな日々も月齢が上がるにつれ少しづつ改善されていきましたが、娘が6ヶ月になる頃、生活にちょっとした変化がありました。レンタルしていたベビーベッドを返すときがきたのです。

今までは、ベビーベッドの横に私の布団を敷いてすぐ横で寝ている状況でした。そのベッドがなくなると、布団で一緒に寝ることになりお互いがぶつかって起きてしまったり、娘が遊び始めたりしてしまうためお互いよく寝られなくなりました。

 

眠くてもう限界!と思ったとき、心を鬼にして一人で寝かせてみました。 

最初は、「一人ではかわいそうかな・・・」とか、「寝ている間に何かあったらどうしよう」とか、何でも心配になってしまったので、泣いたときのためにドアは開けっ放しにしていました。

 

関連記事:生後7か月、30分おきに目を覚ます息子……涙の「ネントレ」、おかげで朝までぐっすりに

 

そんな心配をよそに、夜中に泣くことはほぼなく、朝までぐっすり寝てくれるようになりました。気の散ることがなく、娘にとってもいいように感じます。

 

一人寝をさせ始めた当初から、「寝るときはかまわない」ということを通してやってきたからか、寝かしつけも不要。夜は布団の上に置くだけで、寝るモードになるので放っておけば寝てくれます。

 まだよくわかっていない頃に始めた習慣というのもあり、娘も夜は一人で寝るものと思っているため、寂しいという感情もないようです。

 

そのまま半年以上続け、1歳になった娘は、たまに朝5時頃起きて騒いだり・・・

それも、機嫌が悪くなければ放っておくと二度寝してくれます。

ぐっすり寝た朝は元気いっぱいで、閉めている引き戸のドアを自分で開けて私たちの寝室まで起こしに来たり、勝手にリビングにあるおもちゃで遊んでいたりします。

 

日本では親子が別室で寝るということはほとんどないと思います。私の周りにも実践している人はいません。たまたまやり始めてみたことでしたが、お互いに質のいい睡眠をとるためにも、とてもよかったと思っています。

 

関連記事:眠ってくれない苦しみから解放されたい!踏み切ったネントレは魔法のワザだった

 

著者:小梅

初産ですが4時間のスピード出産。1歳の娘のママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。