ゼクシィBaby みんなの体験記


1人で赤ちゃんの沐浴した私が「本当に役立った!」と感じたグッズとは

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

里帰り出産していた私は、産後、沐浴を母と一緒やっていました。

どちらかが赤ちゃんを支えて、どちらかが体等を洗う。

2人でやれば、スムーズで簡単にできました。

 

 

しかし、家に帰れば夫が帰って来るのは遅く、1人でやらなければなりません。

産後2週間後、1人でやれるように練習を始めました。

身体を片手で支えるが、不安定なのか不安げな表情の赤ちゃん。眉間にシワが寄っていました。

関連記事:恵まれた里帰り生活から自宅へ。家事と育児の疲れで追い詰められた日々

 

ぐらついて耳にも水が入ってしまい、1週間ではなかなか上手くなりませんでした。

それを見かねた母が、ふんわりバスネット ベビーバス用を買って来てくれました。

ベビーバスに取り付けるネットで、赤ちゃんの身体を支えてくれるので、洗うときは首だけ支えれば充分です。

初めて使った日、お尻が支えられていて安定するのか、赤ちゃんもいつもと違ってリラックスしていました。

洗うのもかなり楽になりました。

ネットを使い始めて1週間経つ頃には、赤ちゃんも余裕が出て来たのか、足をバタバタ動かすように。

関連記事:代用できるときいて悩んだけれど、買って良かったエアベビーバス

短期間しか使わないけど、本当にこの製品、あって良かったです!

1人での沐浴が難しいと感じる方はぜひ使ってみてください。

 

著者:りっちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。