ゼクシィBaby みんなの体験記


つわりへの理解が心配だったけど…。職場で一番厳しかったのは、あの人だった!? by 白目向き子

オフィスで吐くという失態をおかしてしまった私。
上司に体調を心配されました。

 >前回エピソード:つわり中のNG臭No.1は男性のにおい。上司の小話中に我慢の限界を超え、まさかの大失態 by 白目向き子

点滴をするための通院で午前休や早退が増えてきていたので周囲も心配しているとのことでした。もう隠すのは無理だと思い、そこで上司に妊娠していることを話しました。

f:id:akasuguedi:20180920111824j:plain

突然の妊娠の報告にどういう空気になるのか正直少し恐かったです。

f:id:akasuguedi:20180920111836j:plain

でも意外なことに上司はあっさりとしていました(笑)。上司の奥さんもつわりがひどかったようで、つわりに対しても理解をしてくれました。

 

 

 

 

上への報告は安定期に入ってからということになりましたが、同じ部署の人間には伝えておいたほうが良いと言われ、報告をしました。

私の部署は男性が多い部署でした。男性がどういう反応をするのか・・・ここでも少し恐かったです。妊娠だけではなく、つわりというものを男性は理解してくれるのだろうかと不安でした。

f:id:akasuguedi:20180920111901j:plain

しかし、ここでも意外なことに周囲の反応はとても優しかったです。独身の男性社員が『つわりって本当にゲロ吐くんですね・・・あれは大変ですね・・・』と言われたので、オフィスゲロしてしまったせいもあるかもしれません・・・。

友人の話で上司や同僚から妊娠したことに対してきついことを散々言われたというのを聞いていたので、私は本当に恵まれた職場に居たんだと思います。

 

でもそんな中にもきついことを言う人はいました。

f:id:akasuguedi:20180920111945j:plain

この頃は『妊娠に対してきついことを言うのは男性』と思っていた私。

しかし、真っ先に面と向かってつわりは甘えだと言ったのは出産経験のある女性でした…

 >関連記事:妊娠退職後の後任が決まらない!かわいがってくれていた先輩がイヤミを連発… by ゆうひまほ

f:id:akasuguedi:20180626115952j:plain

著者:白目向き子
年齢:アラサー!
子どもの年齢:4歳&2歳

4歳男児と2歳女児の母!1歳児のような夫(通称:オヤ児)と息子・娘・愛犬あずきの5人家族です。instagramに日々の育児のことやぶっとびじぃじのことを漫画にして投稿しています。

インスタグラム:@shiromememe

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。