ゼクシィBaby みんなの体験記


パニック状態で大声で泣き続けるひどい夜泣き。辛かった「夜驚症」との戦い by 今じんこ

私が次男を妊娠して出産するまでの期間、長男のひどい夜泣きに悩まされていました。2歳から3歳の頃です。

前回エピソード:「なんでこの程度で連れてきたの?」小児科医の言葉に凹んでいた私への神アドバイス by 今じんこ

f:id:akasuguedi:20180920105923p:plain

大声で泣き叫び、声をかけてもなだめても反応が無く、パニック状態で10分程度泣き続けます。

10分も経てばコロリと眠り、翌朝は本人はそのことをまったく覚えていません。

f:id:akasuguedi:20180920105944p:plainのちにこれが「夜驚症」と言う睡眠障害の一種だと知りました。

夜驚症の原因は十人十色だそうですが、ストレスや不安が原因になることもあると言われています。

もともと長男はものすごく怖がりで繊細なタイプなので、夜驚症対策に恐怖やストレスを極力避けて過ごさせることにしました。

 

 

 


こわい絵本は一切禁止にし、かわいいオバケや鬼が人間と仲良くするような明るい絵本を読み聞かせました。
「オバケも鬼も暗い夜も、全然怖くないよ!」と言い聞かせ、「いい子にしないと鬼が来るよ!」なんてのは長男には絶対禁句でした。(笑)

テレビで物騒なニュースを見ると「こわいね」と長男が言っていたので、子供なりに刺激を受けているんだなと思い、ニュース番組も見せないことにしました。

f:id:akasuguedi:20180920110018p:plain

病院で相談し、夜泣きに有効だと言われている漢方も処方してもらいました。漢方で100%おさまるわけではありませんが、だいぶ夜驚症の頻度は少なくなりました。

そして次男を出産してから、夜驚症がピタリとおさまったのにも驚きました。

f:id:akasuguedi:20180920110040p:plain

長男にとっては母が妊娠中で普段と違う雰囲気を感じ取り、不安になっていたのかもしれません。

次男出産後に一度、保育園の節分行事で鬼が来た日の夜に夜驚症が出ましたが、それが最後でした。

 

今長男は5歳ですが、夜驚症があった時期が一番きつかったなと思います。

今お子さんが夜驚症で悩んでいる方、心配だし寝不足だしで本当に本当に大変だと思います…。

お父さんお母さん、お子さん、家族全員が安眠できる日がくることを心から祈っています!!!

関連記事:「大丈夫、明日はくるから」添い乳娘と酷い夜泣きの息子に板挟みの、心身ともに辛い日々 by フクミー

f:id:akasuguedi:20180530091452p:plain

著者:今じんこ
年齢:33歳
子どもの年齢:長男5歳、次男3歳

叙情的な長男もっちん(5)猟奇的な次男ずん(2)の2児を育てるフリーのグラフィックデザイナー。夫はコーヒー屋。

インスタグラム:@imagineko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。