ゼクシィBaby みんなの体験記


母乳育児について

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

わたしの乳首は陥没タイプで、産後病院でも中々赤ちゃんの口とは合わずだいぶ苦労をしました。

助産師さんと相談して病院でつけ乳首を購入し、無事うまく飲めるようになりました。

 

そして、退院し実家での生活が始まりました。

初めての夜は母乳を飲んで寝てくれていたのですが、2日目の夜は全く寝てくれず、つけ乳首でもうまく飲めず夜中12時から朝の6時までほとんど寝ることなく1時間くらいしか寝れませんでした。

退院2日目にして壁にぶつかったとおもいました。

 

わたしの姉に相談をしたところ、完全母乳もいいけど自分の体も考えてミルクもつかってみたら?

という言葉を聞いて、夜寝る前はミルクに切り替えたところ、赤ちゃんも寝るようになり私自身も睡眠時間が取れるようになったのと共に、モヤモヤしていたなにかがふっきれました。

今思うと、完全母乳という言葉にとらわれすぎていました。

 

今ではつけ乳首を使わなくてもおっぱい飲めるようになり、赤ちゃんの成長も感じつつ、夜はミルクと、途中目覚めたら母乳あげたりと調整しながら楽しく育児をしてます(´ー`)

 

母乳ももちろん大切ですが自分の体とも相談しつつ心に余裕を持つことで更に楽しく育児をすることも大切だと感じました。

著者:なちゃ

2018年7月初産

初産の為、右も左もわからず育児奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。