ゼクシィBaby みんなの体験記


主人の理解と家族の有難さ

f:id:akasuguedi:20181011120740j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての出産でしたが、実家が車で約1時間程なので、里帰りはせずに出産しました。

産後も頑張って家で子育てしようと思っていましたが、出産経験のある友人たちから、絶対里帰りした方がいいと言ってもらいました。

 

主人の理解もあり、産後1ヶ月程里帰りすることにしました。いざ子育てを始めると、赤ちゃんが可愛くて仕方ない反面、少しの変化で心配になったり、不安になるこたも多々ありました。

そんな時すぐに母に頼ったりアドバイスをもらえたりして、とても心強かったです。きっと一人で子育てしていたら、不安や心配ごとが募る一方だっただろうなと思います。

 

主人にとったら毎日我が子に会えなくて寂しかったと思いますが、毎日のこどもの様子を写メや動画で送ったり、毎週日曜は会いにきてもらいました。

私にとったら1ヶ月なんてあっという間で、帰ってからちゃんとやっていけるか不安もありましたが、実家で母と子育てできたお陰で、帰ってからも心に余裕をもって子育てできたように思います。

 

出産前は里帰りしなくても何とかやっていけると思っていましたが、今思えば里帰りして実家で甘えて本当によかったです。

赤ちゃんにとってもママにとっても、心にゆとりをもって過ごすことって大切だと思いました。主人も会社の先輩から、奥さんが里帰りをせずに精神的に不安定になり、結局里帰りしたという話を聞いたみたいで、母親の大変さを感じられたみたいです。

 

もちろん一人でも育てられる方はたくさんいると思いますが、少しでも心配だったり、迷っているのであれば、甘えられる人に甘えることって本当に大切だと思いました。

著者:ミニちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。