ゼクシィBaby みんなの体験記


突然の腰痛!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠初期から始まった突然の腰痛。

まだまだ赤ちゃんは小さいはずなのに、謎の腰痛でとても驚きました。

ずっと痛いわけではなく、毎日の様にふと立ち上がる瞬間であったり、歩いていて少し違う動きを咄嗟にした時、右側の腰にズキッ!!!と強烈な腰痛が走ります。

思わず動きが止まったり、しゃがみ込むことが多かったです。

 

妊娠初期では整体に行くのはリスキーだと言われていますが、安定期まで待てず、整体に駆け込みましたがなにも症状は変わりませんでした。整体の方や病院で聞いたところ「子宮が膨らみ、お尻側の神経を圧迫しているのだろう」ということでした。

 

初期でこの痛みが生じているのに、今後このままお腹が大きくなったら普通に生活していけるのかかなり怖かったです。病院からは骨盤ベルトは血流を悪くするので付けないように言われていたので、腹帯を購入しました。

 

結果、腹帯にはなんの効果もありませんでした。むしろ付けることで少しでもお腹が窮屈になると息苦しく、気分が悪くなるので(結局後期まで)出番はありませんでした!

 

しかし予想に反して安定期前には突発的な腰痛は収まり、妊婦特有の疲れからのずーんと重い痛みに変化し、今では休憩したり寝れば回復するようなものに変わりました。

 

初期の突発的な腰痛については共感してもらえることが少ない、マイナートラブルでした。

著者:tomo

現在妊娠34週のプレママです!初期、後期にも特につわりも無く、動き回っている妊婦ですが、腰痛には悩まされました。

あと1ヶ月強で予定日なので、赤ちゃんを迎える準備を進めながら、無理のないようにマタニティライフを堪能したいと思います!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。