ゼクシィBaby みんなの体験記


どの子にもある新生児黄疸

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私の息子は生後3日目あたりから少し黄疸の数値が高めでした。

最初はほんの少しだけだったので、様子を見る感じでした。私の中でも日が経つにつれ、少し黄色いなって感じはありました。

生後4日目、退院の日の朝、再度検査をしました。皮膚検査、採血のどちらも行い、両方とも黄疸と認められる数値でした。

助産師さんからお話をされ、退院延期が決まりました。

私は大泣きしました。自分を何度も何度も責めました。

でも、助産師さんに、黄疸はどの子にもある、治るものと言われました。

少しほっとしました。

 

私は光線治療をお願いしました。テレビやネットでは目を隠す機械でしたが、私が出産した産科は可愛いお洋服を着て、お洋服の中で光を当てる機械でした。

目を塞ぐことはしないので外の世界も見れます。

授乳以外は光線治療でした。私は予定通り退院するので、授乳してから退院しました。

 

入院は最終的に2日間延長しました。

毎朝検査をして、延長か退院かを検討してもらいました。

2日目で数値は標準になり、無事退院出来ました。

 

入院中は、授乳に来ますかと聞かれ、1日1回、あとはミルクにしました。

 

今では色白では助産師さんにはびっくりされてます。

著者:ゆきちゃん

よろしくお願いします

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。