ゼクシィBaby みんなの体験記


妊娠7週目で突然の出血。「終わった…」落ち込んで病院へ行くと…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

着床出血があり不安を感じながらも病院へ行くと5週目で胎嚢が確認できました!

心拍も確認できたのですが、たまにオリモノがうっすらピンクで不妊治療で通っていたこともあり、3日に1回はエコーに行ってました。

 

安静にと思いつつも簡単な家事はしてました。が、7週目に台所で洗い物をしていると、生理2日目くらいの出血。

「あー終わった…」

トイレに行くと塊も出てきてしまい、翌日それを持って病院に行きました。

 

あーあ、赤ちゃんにお別れいわないとなぁと思いながら塊を渡したところ「ん?んん???とりあえずエコーするよ」といわれ見ていただくと、心臓動いてるーー。私の勘違いでした。

 

関連記事:妊娠中に変化するおりもの。臨月にゼリー状の物体「粘液栓」が…これって異常なの?

 

そこから絶対安静とのことで、トイレ以外はベッドで寝たきり。シャワーも禁止の生活なのに、出血が減ったと思ったらまたでだしてと不安な毎日でした。

私が思う以上に赤ちゃんは強かった!!!

エコーのたびに大きくなり、大量出血から1か月で退院できました。

 

家に帰ってからも1か月は外出もせず、安静を貫きました。

 

私自身は元気なのに寝たきりで何もしていない罪悪感にも押し潰されそうでしたが、ありがとうを連発して家事は全部丸投げ。

 

それからも無理だけはしないと決めてもうすぐ臨月を迎ます。今となっては開き直って甘えてよかった!!!と思います。

 

関連記事:つわりに不正出血、逆子…。妊娠周期ごとにさまざまなトラブルに見舞われ…

 

著者:みほこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。