ゼクシィBaby みんなの体験記


意外と悩む秋・冬生まれの赤ちゃんのおうち着…我が家はこんな感じでした♪ by ユキミ

こんにちは、ユキミです。
2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。

前回の記事にも書きましたが、息子は11月の半ば生まれです。 

>前回エピソード:秋生まれ赤ちゃんの肌着、準備するならこんな感じ♪ by ユキミ

 

息子を出産の際、産院にいる一週間まったく外に出なかったので、入院前と退院後でいっきに外の空気が冷え込んでいたのを覚えています。

f:id:akasuguedi:20180912125413j:plain

「寒かったら着せればいいのでは?」
と思っていたのですが、なにやら産院の母親学級では 「赤ちゃんは基本薄着で」 「大人より1〜2枚少ないくらいがちょうどいい」 なんて言われ、真冬ならともかく日中は結構お日様が出ている秋。この微妙な季節どうするの〜!?

赤ちゃんの服はどうしたらいいの? 肌着って家でも着せるの?

 

ということで!

 

【秋冬生れベビーのお家コーディネート】

f:id:akasuguedi:20180912125529j:plain

我が家は、私が育児に慣れるまでなるべく産院と同じ環境で過ごしたい…!!と思っていたので、日中はエアコンをつけっぱなし派でした。大体、私も薄手の長袖パジャマのみで日中過ごせるくらいの室温に設定です(20℃前後くらい)。 

肌着×肌着の産院ファッションは、赤ちゃんの着替えも最小限ですし、温度によって服装をちょこちょこ気にする必要がなかったので、慣れない育児をしている私にとってすごくストレスフリーでした。

このエアコンつけっぱなしの場合、乾燥だけは十分に注意してください。

 

 

 

次に

f:id:akasuguedi:20180912125628j:plain
エアコンをつけたくない&大人が冬服を着るくらいの室温に保ちたい派の方は、赤ちゃんもベビードレスの出番です。こちらは服を着せる楽しみがあるので、母の目の保養にもなりますね♡

余談ですが、私は産前息子に用意した服の中に1枚「THE赤ちゃん」なフリッとしたものを買っていたのですが、生まれた息子に着せたらびっくりするくらい松尾●内でした。

 

>関連エピソード:長い陣痛からようやく子宮口全開→1・2・3スポーン!…なんてことはなく、ここからが本番だった! by ユキミ

 

【おすすめ 買い足しベビー服!】

1つ、息子に買った服で何気に新生児期からちょこちょこ出番があったのが

f:id:akasuguedi:20180912125904j:plain
私はパイル地っぽい軽めのベストをよく着せていました。

何の気なしに「買っとくか」なんて軽い気持ちで用意していたんですが、これが思いのほか家着で便利で。我が家はほとんど家でのちょっと着にベストを使っていたので、薄目の素材のものをよく着ていました。

逆に防寒を意識して買った、表がキルト、裏がフリース素材のベストは息子には暑すぎたらしくあまり出番がなかったです。(我が家は冬の間、予防接種以外であまりでかけなかったので特に…)

 

ちなみに産後の私のお家コーデ、気になる方いますか?
f:id:akasuguedi:20180912125955j:plain
YES!ぐーたら!!

もう産後かなり身体がボロボロで1か月はまともに歩けなかったので、ずっとパジャマのままでした。デザインがTHEパジャマ!ってほどではなく、シャツ+レギンス、ボーダーのスウェットなど、結構ルームウェアっぽいデザインなのも素敵。宅急便とか余裕で出れちゃう。

とそんなマタニティパジャマのデザインに甘えて、産後3か月ずっとパジャマのままでいました。時々やってくる息子の予防接種という強制外出の際、服の選び方を忘れていたくらいです(笑)

マタニティパジャマは産後1番お世話になった服でした。お世話になりすぎて、未だにお店などで見ると手に取りたくなってしまいます(笑)

 

私のかなりどうでもいい産後お家ファッションで話がずれてしまいましたが、意外と悩む秋冬生まれの赤ちゃんのおうち着。住んでいる地方の環境や、ご家庭構成などでも変わってくるとは思いますが、ご参考になると幸いです♡

 

>関連エピソード:季節の変わり目の気温が予測できなかった…全く出番がなかった薄手の新生児服

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

関東出身、関西在住。2歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。