ゼクシィBaby みんなの体験記


里帰り出産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は30週頃から産後1ヶ月まで自分の実家へ里帰りしました。私の自宅から実家までは新幹線や電車を利用し4時間半の距離です。

4歳の長女を連れて向かいました。

 

パパとは週末にテレビ電話をして状況を話したり、1日に数回ラインのやり取りをしました。産前はいつも通り動き回ったり、1人では大変な買い出しは両親に協力を頼めたのでかなり助かりました。

長女の相手もお願いできてリラックスして出産に臨めたし、家族が近くにいるのでいざという時かなり心強かったです。私が感じたデメリットは、うちは長女4歳で幼稚園に通っていたので長い期間幼稚園をお休みさせないといけませんでした。

 

里帰り出産をするかどうかギリギリまで悩んだ原因が長女の幼稚園でした。春休みから里帰りしていたので、新学期早々からお休みすることになりました。

新しいクラスや新しい先生を知らないままだったので不安に思いました。長女は大好きなじいじやばあばと遊べること嬉しそうでしたが、たまに幼稚園に行けない不安も感じていたように思います。

 

もう1つはお金の管理です。

普段は私が家計の管理をしています。給料日にあちこちの銀行に振り分けたりなどやらなければならない事があったので、全て旦那に託すことになりました。旦那は多忙なのできちんと振り分け完了できるのか不安でした。

 

旦那は立ち会い出産を希望していました。

しかし立ち会い出産はできなかったです。

旦那は何とか休みを取って1週間ほど滞在しに来たりしていましが、タイミングは合いませんでした。1人で出産になりそうでしたが、連絡が途絶えたのを心配して妹が来てくれたので立ち会ってもらえました。

4歳の長女のお世話もお願いできました。

いとこ達と楽しく過ごせたようで思っていたよりも寂しい思いをさせずに済んだかなと思います。

総合的に見るとやはり、里帰りしておいてよかったなーと思いました。

大きなトラブルもなく無事に出産を終えられたのも里帰り出産を選択したからだと思っています。

著者:あんちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。