ゼクシィBaby みんなの体験記


看護学生たちに見守られながらの出産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

陣痛室では主人に付き添ってもらってましたが、分娩室では看護学校の学生さん4人とその先生も見学に入られました。さらに、なかなか赤ちゃんが出てこなかったこともあり、病院の先生方も何人か駆けつけてくださったので、すごく沢山の人達に見守られながらの出産になりました。

 

関連記事:夫婦で一緒に乗り越えた出産。「お疲れ様」と頭を撫でた夫の腕は、私がつけた傷で真っ赤でした

 

学生さん達が手を握ってくれたり、飲み物を飲ませてくれたり、汗を拭いてくれたり、一生懸命付き添ってくれました。

私は体が固くて、力む時に足を充分に広げられずにいましたが、陣痛と同時に両サイドから足を広げる手助けをしてくれてとても助かりました。

出産前は、他人に自分が力むところなんて見られるのは恥ずかしいと思ってましたが、分娩時はそんな事気にする余裕もありませんでした。赤ちゃんが出てきた時に、「感動しました!」と言ってくれてすごく嬉しかったし、とても貴重な体験が出来たと思っています。

 

関連記事:血が苦手だから無理だなんて言わないで!どうしても立ち会い出産をして欲しかった理由 by まいこ

 

著者:とも

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。