ゼクシィBaby みんなの体験記


出産して、退院したらそのまま義実家で同居──「ん?もしかして結構無謀なのでは…」 by こしいみほ

こんにちは、こしいみほです。ドタバタ元気な3歳の娘とホンワカ控えめな1歳1か月の息子がいます。成功は覚えていても失敗はすぐ忘れがちな私ですが、体験談がほんの少しでも誰かの役に立てたら嬉しいです。

 

出産予定日がわかり浮上する、<赤ちゃんどこで産むか問題>。

私たち夫婦が当時住んでいたマンションは単身もしくは2人世帯向けで、駅が近いぶん遅い時間まで踏み切りの音が聞こえる部屋でした。私の実家までは新幹線を使って3時間、夫の実家は在来線で2時間かかる距離。どこで出産するのがベストなのか…。

>前回エピソード:わたしのつわりは爆音を放つ「ゲップfeat.痰」。仕事中に何度も涙目で廊下にダッシュ! by こしいみほ

 

赤ちゃんが生まれてきたその日から夫と一緒に子育てしたかったので、私の実家での里帰り出産は考えていませんでした。いずれは夫の実家で一緒に住もうと思っていたので、出産後から同居する方向で、夫や夫の両親と話を進めていきました。 
f:id:akasuguedi:20180904144054p:plain
いや~、途中で気づいてよかった~。最初の自分の判断、振り返ると無茶すぎて震えます。夫も夫両親も内心、大丈夫か?と不安だったかと思うのですが、私の意志を尊重して何も言わずにいてくれたのだと思います。

どうにかこうにか、私は夫の実家のそばで出産する病院を探し始めました。

f:id:akasuguedi:20180905090614p:plain

基本的には産前休業は34週から。産休に入ってから引越しを…と考えていたのですが、夫の実家から職場までは片道1時間半。通えなくはないのですが、1人目の妊娠でびびりまくっていた私は、往復3時間の通勤+フルタイム勤務に耐えられないかも…と不安に思い、有給を使って前倒しで休みに入れないか、上司に相談することにしました。幸い上司と会社の理解のおかげですぐに後任の方が決まり、私は妊娠9ヶ月前に休業入ることになりました。また夫両親は受け入れ準備を進めてくれて、マンションを引き払って夫の実家に引越しすることになりました。

夫と出会ったころから、夫は「両親にはすごく感謝しているから、恩返しがしたいんだよねぇ~。いずれは実家に戻ると思う」といったことを話していました。そのときは「フーン、偉いな~」程度に思っていましたが、結婚することになり義両親との交流が増える中で、私のことを大切に思ってくれていることが言葉からも振る舞いからも感じ、私自身も義両親のことが好きになり、一緒に住んでもやっていけそうだと感じました。職場から離れることに不安もありましたが、比較的近い場所に支社があったので、異動することも視野に入れつつ、それはまた復職時期が近づいたときに検討しようと思っていました。

職場の多大な理解があったこと、夫両親との相性が合ったことは、ラッキーだったとしか言えません。周囲の皆さん、神様仏様ご先祖様に感謝してもしきれません。あとは私があまり深く考え込まず、まぁいけるっしょ~!というタイプであることも、あるときは失敗するけど(前述の出産する産院選び然り)、総合的にみるとよかったのだろうと思っています。

 

関連エピソード:義実家での同居の反動!?義母と夫の留守を見計らって独りプチパーリィ!!・・・の結果 by もづこ

 

次回エピソード:いよいよ始まった義実家での同居。出産前に引っ越しておいてよかったこと by こしいみほ

 

f:id:akasuguedi:20180418094151p:plain

著者:こしいみほ
年齢:昭和生まれの30代
子どもの年齢:娘3歳、息子8か月

3歳娘と0歳息子がいます。出産を機に夫の両親と同居を始め、6人家族で毎日ワイワイやっています。好きなものは晴れの日と落書きとセーラームーン。苦手なものはクネクネする虫と地図を読むことと家事全般。

インスタグラム:@miho20141124
note: こしいみほ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。