ゼクシィBaby みんなの体験記


7回目の人工授精もうまくいかず…ステップアップしようとしたら、まさかの自然妊娠

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私達夫婦は結婚してから1年、アプリを頼りに自己タイミングで妊活をしていました。

生理不順もなく、体型も正常。結婚したばっかりだけどすぐ妊娠しちゃうな〜!2人の時間も楽しみたいけど、しょうがないか☆とお花畑でした。

 

しかし、何度も期待しては落ち込むの繰り返し。

一年経ったら病院へ行こうと決めていたので、不妊治療専門の病院へ。

 

血液検査、フーナーテスト、精液検査、卵管造影など一通りの検査をしましたが全て問題なし。

 

基礎体温をつけ始め、タイミング法を飛ばして人工授精をはじめました。

はじめて基礎体温をつけましたが、綺麗に高温期低温期があり、これまた人工授精なんかすればすぐ妊娠しちゃうな〜☆とお花畑再来。

 

しかし、1回目2回目3回目…と、回を重ねても赤いヤツが。

段々と焦りはじめ、妊活に良いことを調べては手をつけて、子宝神社にも行きお守りを買ったりしました。

が、とうとう7回目も陰性に終わり、体外受精を勧められました。

 

関連記事:月にたった1日、貴重なチャンスを逃したくない!のに夫は…夫は…。何とも言えない悔しさに涙 byりーぬ 

 

大きな病院へ転院し、早速説明会へ。費用はかかりますが、結婚して2年経っており周りも妊娠ラッシュ。藁にもすがる思いでした。

 

体外受精のスケジュールを立て、次回の生理がきたら受診してくださいと言われ、いよいよだなと思っていました。

 

体外受精の期待と不安とが混じり合う毎日で生理を待っていましたが、予定を過ぎてもこない。仕事もしていたので、生理がこないことには先の計画が立たない…と思っていましたが、ついに予定日を1週間超過。

その日の朝は、眠気も覚めるほど強い腹痛があり、布団の中でうずくまっていました。何か病気になったと思いました。なぜかこの時ばかりは妊娠していないという自信があったのですが、念のため検査薬を試してみました。

今まで何度も手に汗を握って検査薬を試しましたが、妊活あるあるの「驚くほど真っ白」な結果でした。が!この時なんとニ本線がみえました!!!初めての二本線!!すごくくっきりしていました!

 

妊活をおやすみしている間に、妊娠しました」とか都市伝説だろ、ふざけんなくらいに思っていましたが、なんとその奇跡が起きてしまいました。

 

私の場合、体外受精を控えていたので妊活を休んだ気はなかったのですが、確かに「体外受精で妊娠するんだ」と希望を持っていたので、そこまでの期間は久しぶりに妊活を意識せずに夫婦生活を送りました。いつもは夫婦生活を楽しまず、これで妊娠するかな?しないかな?という考えでいっぱいだったので、それがストレスになっていたのかもしれません。

 

妊活中にストレスを溜めないことは、とっても難しいことです。どうしても生理予定日になるとそわそわするし、検索魔にもなってしまいます。お休みの期間もとることも妊娠を遠ざけるようでなかなか決断できないことです。

 

しかし、少しの気持ちの変化で妊活が良い方向に向くことが自分自身の経験から学ぶことができました。

 

関連記事:最先端の不妊治療ですら、かすりもしなかった私。子どものいない人生へ舵を切った直後…

 

著者:おいぬ

24歳で結婚。自己タイミング1年、人工授精7回、体外受精検討中に自然妊娠し、27歳で出産。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。