ゼクシィBaby みんなの体験記


すべて良い経験だと感じられた予定帝王切開

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠7ヶ月の時に逆子になり、一度は逆子体操で治ったのですがまた戻り、そのまま治らず帝王切開になりました。

看護師さんやお医者さんには残念だねーという感じに言われましたが、元々痛いのが嫌で無痛分娩を希望していた私は帝王切開にあまり抵抗がなく、「痛くないし、いつ産まれるか事前にわかるし、いいことづくめじゃないか」としか思っていませんでした。

関連記事:予定帝王切開。恐怖心を軽くするために私が事前にやった3つのこと!

初めての手術だったのでさすがに当日は緊張しましたし、手術中の感覚が慣れなくて気分が悪くなったり、後陣痛や術後のむくみが酷くて辛かったりしましたが、すべて良い経験でした。普通分娩のお母さんよりお風呂に入れない時間が長いのもちょっと辛かったかな。

ちなみに女の子で、38週で2495gで元気に産まれました。今1歳1ヶ月ですが、他の同月齢の子より大きいです(笑)

帝王切開に決まって抵抗があってショックを受けている妊婦さんへは、「産まれる日が決まってるから落ち着いて準備できるし、赤ちゃんも産道の中で頭ひねったり苦しい思いしなくていいし、悪いことばかりでもないよ」と伝えたいです。

関連記事:「何これ…」全裸で医師10人に囲まれBGMはボンジョビ!?帝王切開にムズムズ…。byきたあかり

著者:ねこ

28歳で結婚。29歳で出産。現在30歳。育児休暇中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。