ゼクシィBaby みんなの体験記


このままだと保育園に入れない…0歳からフルタイムで職場復帰することに by まる美

こんにちはまる美です。

4回にわたった保活のお話ですが今回でラストになります。

 

前回の記事:保育園の申し込み締め切りまであと7日…入園の優先順位に一喜一憂の日々 by まる美

 

保育園の申し込み締め切りまであと7日、このままだと何処にも入園出来ないかも!?

一瞬保育園を諦めることも考えたけど、「フルタイム勤務にしてもらって、なんとしても0歳で保育園に入れよう!!」と決断しました。

※それまではパートで時短勤務でしたが、フルタイムで復帰することにすると勤務時間がUPするので、申し込み点数もUPするのです。

f:id:akasuguedi:20180725153710j:plain

大慌てで主人と職場に連絡をとりました。

主人とは以前から「このままだと入園は難しいかもしれない、フルタイムに変更できたらいいのに」と相談していたこともあり、すんなり了解してくれました。

 

職場にはかなり無理を言って契約の見直しと復帰見込みの在職証明書を大急ぎで用意してもらいました。

迷惑をかけているのにも関わらず「復帰待ってるよ」と温かく見守ってくれました。ありがたい…!

 

私は結婚を機にパートで働くことになったのですが、子供が出来た時の事を考えて女性が多く、子育てに理解のある会社で働くことにしました。

そして妊娠してからは復帰しやすいように仕事をいつも以上に頑張りました。

そんな状況もあって、無茶な要求でも快く快諾してくれたのではないかと思います。

思えば、この職場を選んだことも保活の一環だったのかもしれません。

 

 

そして締め切り前日にフルタイム申請をして点数を上げて再申し込み!9人定員の8番目でした。

締め切りまであと1日…

私のように直前で条件を変える人がいるかもしれないのでまだ安心はできません。

(直前に条件を変えたのは本当に申し訳ないと思っています。もっと早い段階からフルタイムに変更できることを確認するべきでした。)

 

合否の知らせは2月上旬に来るとのことで約2か月間、気が気じゃありません。

そしてついに知らせが届きました…!

f:id:akasuguedi:20180725154021j:plain

結果は…

第一希望の保育園に入園が決まりました!

妊娠中からずっと保育園の事を考えていたので、やっと胸のつっかえが取れました。

 

0歳で預けることや、フルタイムの仕事と育児の両立など心配ごとはありましたが、やってみればなんとかなるもんです!(もちろん夫や職場、保育園、色んな人の協力のおかげですが)

 

 

息子は保育園が大好きのようで、登園してもママを恋しがることもなくニコニコ楽しそうに過ごしているようです。

保活は大変でしたが頑張って良かったです!

 

地域や保育園によって申し込み方法が違うことも多いようなので、妊娠したら早めに情報収集と見学、もし保育園に入れなかったら…など早めに対策やシュミレーションするのが大事だと思います。

保活中の皆さん、頑張ってくださいね!

 

関連記事:働く“幼稚園”ママの実態は?3年間やってわかった「できた!のカタチ」 by うだひろえ

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子供の年齢:0歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログをはじめ、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。