ゼクシィBaby みんなの体験記


秋生まれ赤ちゃんの肌着、準備するならこんな感じ♪ by ユキミ

こんにちは、ユキミです。
2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。

息子は11月生まれ。そして私の友人が1人、今年の11月に出産を控えています。
その友人が…
f:id:akasuguedi:20180829121506j:plain
確かに。私も息子を産む前、結構気になってた。赤ちゃんってなんとなくまめに着替えた方がいいんじゃないか…なんて。

春夏生まれの赤ちゃんは結構汗をかくので頻繁にお着替えでしょうが、
秋…汗…かく? なんとも微妙なところですよね。

 

【新生児が1日に着替える回数って?】

実際のところ
f:id:akasuguedi:20180829121645j:plain
でOK!!

実は産まれたばかりの赤ちゃんにとっては着替えも結構体力をつかうみたいで…、必要以上に着替えさせなくてもOKだそうです。
f:id:akasuguedi:20180829121801j:plain
でも、乳児湿疹などが出始めてくる産後数週間後からは、ちょっと首のまわりの荒れなどを考慮して、1日に2~3回くらいはお着替えをしてもいいかもしれません。

 

なので、
f:id:akasuguedi:20180829121846j:plain
産まれてくる我が子がどんなタイプかは誰も分からないので、取りあえず必要最低限の準備を。その後は足りなくなったら買えばOK!

 

【肌着の買い足し おすすめのタイプ】

f:id:akasuguedi:20180829122156j:plain
長肌着は足の動きが少ない産後すぐくらいで出番が終わってしまうので、買い足すなら股にスナップがついていてロンパースになるタイプなどがおススメです♪ その後セパレートの服に移った時も、ロンパースタイプの肌着だとお腹が出ないので安心。

なんやかんや息子は1歳くらいまでこのタイプの肌着を着ていました。夏はこれ1枚なんてことも(笑)

サイズはメーカーによってまちまちですが、50~60サイズはお子さんによってはすぐサイズアウトしてしまう場合があるので、1サイズ大き目の60~70を買い足しておくと安心♪

 

【肌着のちょっと悲しいあるある】

併せて肌着つながりで、ちょっと悲しいあるあるを1点…。

海外メーカーデザインのベビー服。ブランドのお高いものだけでなく、お手頃価格のブランドやファストファッションもあり、デザインなんかも豊富で嬉しいのですが…
f:id:akasuguedi:20180829122127j:plain
新生児用なのになぜかかぶるタイプゥゥゥゥ!!  つま先までスッポリかくれるデザイン!!  股以外見つからないスナップ!!  ど、どうやって着せよう…。私にとって初めての育児では非常にハードルの高いアイテムでした。

 

首座り前の赤ちゃんに着せるアイテムは、前身ごろがバカっと開き、そこに赤ちゃんを乗せて着替えさせられるものがノーストレスです。なので、新生児向けの肌着が浴衣みたいな合わせなのが非常に納得!!

実は私、初めて新生児用の肌着を見た時 「なんだか湯上りのおじいちゃんぽい肌着だなぁ…」なんてあまり心ときめかなかったのですが、あの紐を結ぶタイプは非常に使いやすかったです! 使ったらそのよさに、めちゃめちゃときめきました!! メイドインジャパンってやっぱりすごいっす。

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

関東出身、関西在住。2歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。