ゼクシィBaby みんなの体験記


自宅のようにリラックスできる、フリースタイル分娩

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私はフリースタイル分娩で出産をしました。

分娩台ではなく、分娩室に畳、布団、机があるだけで布団の上で出産をします。

妊婦さんがOKを出せば分娩室には誰でも入る事が出来ます。そのため自宅にいるような雰囲気でとてもリラックスする事が出来ました。

関連記事:信頼する先生に取り上げてほしい!私にとってのいいお産「フリースタイル分娩」

分娩台のような無機質で手術のような椅子ではなく、慣れ親しんだ布団の上で産む事がわたしには合っていたようです。また、主人が立ち会いしてくれて、私の手を握ってずっとそばで付き添ってくれた事がとても安心できました。

そして出産後はすぐに病室へ移動という訳でなく、布団の上で体力を少しずつ回復しながら主人と子供と3人で過ごす時間を持つ事が出来たり、祖父母も駆けつけてくれて家族団欒の時間を過ごせたりした事が嬉しかったです。

フリースタイル分娩で出産する事が出来て本当に良かったです。

関連記事:私が行き着いたのは、なんと四つん這い! フリースタイルで見つける自分らしい出産 

著者:るみーな

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。