ゼクシィBaby みんなの体験記


自分にグッジョブ! 出産前にやっておいて良かったこと第一位は…「断捨離」! by ユキミ

こんにちは、ユキミです。
2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。

マタニティライフを満喫中の皆さん。
出産前といいますと、子どもが産まれてからはできないことをやっておこう!という気持ちになり、色々やりたくなってきちゃいませんか?

 
是非出産前にやっとくべし第1位 とは?

私が「出産前にすませておいてよかったなぁ…」と、自分に「グッジョブ!」を送りたくなったこと、それは…?
f:id:akasuguedi:20180821114524j:plain
事前にこれらを置くスペースや部屋を確保しておくと
「とりあえず息子用の物はこの部屋にある!」 という安心感が!!

「いただいたあれ、どこにやったっけ〜!?」と物を探したり、整理したりする手間も省け、後々の生活スペース&心の余裕につながりました。

ちなみにこの「取りあえず置いとく用スペース」を確保したことで、まだ使わない先々の物も管理しやすくなりました。我が家はそのおかげで 「せっかくいただいたのに着せずに終わっちゃった!」 「お祝いでいただいていたのに、気づかずに買っちゃった…」 などの残念事情もなく、いただいたものはありがたくフル活用できました♡

 

産前断捨離!私が捨てたものの一例

では具体的にはどんなものを整理したの? といいますと…
f:id:akasuguedi:20180821114800j:plain
靴はブランドものなどだと「結構もったいないかも…」と悩ましいところですが、産後は足のサイズが変わる方が結構いらっしゃるみたいで(私も 21.5cm→22cm と、少し大きくなりました)。なので子どもを抱っこして着用できそうにない&靴ズレが気になる、というものはこの機会に処分しました。

ドレスなどは「もし使う場面があったら…」と不安もあったのですが、「その場面が来る日がきたら、その時あったものを買おう!」と思い切って処分。

あ!もちろん喪服なんかは捨ててないです。こちらはその場面が急にくることしかないですし、万が一調達が間に合わなかったりしてはいけないので…。

 

そんな着用できないものつながりで…
f:id:akasuguedi:20180821114848j:plain
も処分しました。

高かったり、デザインは気に入っていたりで迷うものもかなりあったのですが…。 家で洗えなかったりとなると、ちょっと出番は激減しそうだなぁ、と。

これは実体験なのですが、洋服は3~5年も年月が経つと、たとえ着れたとしても「今の自分に似合わない…!!」ということが結構あります (流行なんかも変わってきますしね)。ので! 思い気って処分しました。

 

息子の離乳食用の食器スペースも確保したかったので、食器棚も少々整理。

 

これは使えた!取っておいて良かったもの

逆に、これは使わないかな~?と処分リストに入ってしまいそうですがちょっと待ってほしい物は、ズバリ!!

f:id:akasuguedi:20180821114947j:plain
「バッグは大きいマザーズバッグ!」「産後はスカートなんか履けないよね…」と思われがちですが、産後以外と重宝したのがこの2つでした。

 

断捨離! と処分の話ばかりしてしまいましたが、「洋服や雑貨など、きれいな状態なのにただ捨ててしまうのはもったいない…」と思う方(私もその1人)。そんな方は是非! リサイクルストアやフリマアプリ、自治体の廃品回収などを利用するのがおすすめです (意外な臨時収入につながることも♪)。

特に洋服は流行に左右されがちなので、なるべく早めの段階で買い取ってもらうことをおすすめします。

悪阻が落ち着いて体調に一区切りついたころ、お部屋の整理を是非出産前のやることリストに付け加えてみてください♡

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

関東出身、関西在住。2歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。