ゼクシィBaby みんなの体験記


産院探しは物件探しと一緒でこだわるポイントを絞るべし!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

今二人目妊娠中の一児のママです。

一人目の時は初めての妊娠でどこに行けば良いか分からず、とりあえず近くのレディースクリニックで検診を重ねた後、産科をいくつか紹介してもらって自宅から通いやすい場所の産婦人科を選びました。

大きい病院なども進められたのですが車が無かったので通うのが困難と判断して個人病院へ!

そこの産婦人科は先生が優しく、設備も綺麗で安心感があり、完全予約制なこともあって健診で一度も待ったことがありませんでした。入院中の食事も美味しいし、入院に準備がほぼ必要なかったんです。

ただ、この産婦人科めちゃくちゃ高い!!!

初めてのことだらけで費用もそんなに気にしてなかったら退院後にここの産婦人科は富裕層の人が多いとこだったことが判明(笑)

陣痛中はずっと吐いてたので出産前に個室に入れたのはとても良かったのですがそれでもかなり痛い出費だったんです。

関連記事:妊娠してる!となれば次は産院探し。サービス充実の個人医院、安心の総合病院、どっち?

なので、二人目の今は別の産婦人科さんに通っています。

そこは全室個室ですが、上の子と入院可。(うちは両親とも住み込みで働いてるので里帰り出産も出産後のサポートもしてもらえない為上の子は私と一緒にいれないと行き場がないのでめちゃくちゃ重要)

因みに前の産婦人科は同室不可。

全室個室にも関わらず前の産婦人科より数十万も安い!

一番の決め手はそこだったのですが、一人目のママ友から口コミで勧められたってところも大きいかもしれません!

先生や看護師さんや助産師さんがとにかく丁寧で優しい。

でもダメなところが一つだけ。

妊婦健診の予約をしても、毎回1時間半以上かかること。

上の子と一緒に行かなきゃいけないママにはコレかなりキツイんです!

なので、産婦人科を選ぶ際は何を最優先したいかで選ぶことをお勧めします!

関連記事:2人目妊娠の産院選び。上の子も一緒の産前産後をシミュレートして絞り込み 

著者:なお

現在二人目妊娠中(6ヶ月目)

2歳の男の子のママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。