ゼクシィBaby みんなの体験記


病院に到着して迎えた2度目の朝。長引く陣痛にくじけそうに…

f:id:akasuguedi:20180827120704j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

予定日4日前の夜8時頃にお腹がよく張りだしたので、また前駆陣痛かな〜くらいに思っていました。張りと少し痛みがあったので早めに布団に入って休んでいました。

でもいつもならそのうちおさまるはずの張りや痛みが続いてもしかしてと思ってアプリで間隔を測り始めました。それが夜11時頃でした。

そのまま寝落ちしようと思ってましたが、なぜか寝付けずひたすら間隔を測って日付変わったころには5分間隔になっていました。

でもそれほど痛くもないしもし病院行って帰されたら…などと考えていましたが、ちょうど様子を寝室に見にきた旦那に5分間隔と伝えるとパパママ教室で聞いた話を覚えていたみたいですぐ病院に電話してくれました。

今すぐ来てと言われ夜中に病院に。まだ陣痛は弱いけど今日中に産まれるかもねと言われてその日は病院にお泊り。痛みは弱かったですがドキドキで寝れませんでした。

 

朝がきて昼、夜になるにつれ少しずつ痛みが増してきていましたが、子宮口は3センチくらいでなかなか開かず、破水もせずまだまだだねと言われて日付が変わりました。

また朝を迎えて先生に今日中には産まれますよと言われ少し希望が持てました。でも結局子宮口はなかなか広がらず破水もまだで陣痛が遠のいてしまいました。

 

そして夜に促進剤を打とうという話になりました。促進剤を打って少し希望が持てたのか久々眠ることができました。

そして朝方にとんでもない痛みで起きました。今までの痛みとは比べ物にならない、腰を砕かれるような痛みでした。旦那が全力でこぶしで腰を押してくれていましたがそれでも足りない!!とキレてました(笑)

関連記事:陣痛の始まりから終わりまで。痛みと戦った24h、完全レポート

これはもう産まれる!とナースコールしました。でも一言「午前中には産まれるかな?」…まだ朝方4時だったので一気に心が折れました。

こんなに痛くてまだなの?!という気持ちでもう頑張れないと思うようになっていました。

痛みはどんどんまして、痛くない間隔なんてありませんでした。腰の骨をえぐり広げられているようなはじめての感覚に何度か意識が飛んでいました。(旦那や母には寝てたと言われましたが私自身寝た気もないです)

なかなか破水せず看護師さんにグリグリとやられ、もう血だらけ。結局破水はしてないけど子宮口がほぼ全開とゆうことで分娩台に!分娩台にのってやっと破水してそこからはすぐでした。

数回いきんで産まれてきました。

産まれたのは午前11時59分。先生の言う通りギリギリですが午前中に産まれました。

分娩台にのった瞬間、もうすぐだ!と希望が生まれ痛みなんて感じませんでした。会陰切開もビクビクしてましたが、麻酔された感覚はあるものの痛みありませんでした。

 

産まれて赤ちゃんの顔を見た瞬間に痛みは本当に吹っ飛んで陣痛中のことも笑って話せるくらいでした。

ただ2日間の陣痛の間はおしっこしたくて痛い中トイレに這うように行っても、おしっこは一度もでませんでした。おしっこしようとすると震えて便座から立てず…痛すぎて変に力が入ってしまってたんじゃないかと先生に言われましたがそれもとてもつらかったです。

関連記事:3人目は早いよ!と言われてたのに、まさかの出る出る詐欺に!? 初体験尽くしの三男出産レポ by tomekko

著者:ゆう

一歳の男の子のママ

現在2人目妊娠中の20歳です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。