ゼクシィBaby みんなの体験記


「ほんと間に合って良かったよ!」助産師さんもビックリのスピード出産

f:id:akasuguedi:20180824193252j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

4月12日、3290gの元気な女の子を出産しました!

 

妊娠7ヶ月の時に切迫早産と診断され、仕事も休職し実家に帰り自宅安静。

入院は避けられたものの、出産までは自宅安静が続きました。

 

36wの検診の時に、「子宮口が指二本分開いてるねーいつ産まれてもおかしくないよ!」と先生に言われ、ビビりながら過ごしましたが2週間経っても産まれず。

友人から出産、陣痛の過酷さを聞きひらすらいつ来るか分からない出産にビビる毎日を送っていました。

 

38wの検診で、「子宮口4センチ開いてるからお腹張ったら念のためすぐ来てね!」と言われ、いよいよかとドキドキしながら検診を終えました。

とはいえ、周りや先生の話も聞き初産だからそれでも長引くんだろうな…と思って覚悟していました。

 

その次の日の明け方3時ごろに、なんとなくお腹が痛くて目が覚め、陣痛アプリで間隔を測ったらなんと10分間隔!!

まさかと思い、病院に電話しましたがその時は痛みも強くなく痛みも不規則だった為しばらく自宅で様子を見ることに。

 

 関連記事:「もう見れへん、かわいそう」長女退室でついに「グウウウゥゥッ!!」ゴリラに大変身! byニタヨメ

 

そこから40分後くらいに、急に歩けないほど痛みだし急遽病院へ!!

車の中で陣痛が1分間隔になりパニックに!そしてただ痛みに悶えるだけ!

病院に着いてからは、痛みで全く歩けず車椅子で病棟まで!

病室に着いた時には、子宮口も8センチですぐに分娩台へ!!

 

そこから20分程の超スピード出産で産まれました!!

 

まさかのスピード出産。

訳の分からないままの出産で、元気な女の子です!って言われた時もまさかもう産まれたと思ってなかったのでパニックに!笑

 

我が子のかわいさと、いつの間にかの出産やらいろんな気持ちが込み上げて我が子と一緒に分娩台で号泣しました♡

 

あとで助産師さんに聞くと、なかなかないレベルのスピード出産だね。ほんと間に合って良かったよ!!と言われゾッとしました…。

 

本当に出産は人それぞれだなと実感。

安産で元気に産まれて来てくれた我が子に本当に感謝しかないです♡

 

関連記事:初めての出産は予定日より遅れやすいと聞いてたけど…予想外のスピード出産に驚き!

 

著者:みどり

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。