ゼクシィBaby みんなの体験記


間隔がバラバラすぎて本陣痛かどうかわからない!

f:id:akasuguedi:20180823125044j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

おしるしがあった翌日の夜からなんかお腹痛いなぁ…10分くらいの感覚だなぁ…と初めから10分位の感覚で痛い。

でも痛みが強くなることもなく、間隔もばらつきがあり前駆陣痛だろうとやり過ごし眠れぬ夜を過ごしました。

 

次の日も間隔にバラツキがありながら、ずーっと痛いお腹…

でも我慢できない痛みではないし、前駆陣痛だろうと思い、編んでいたニットベストの編み棒が折れて歩いて買いに行ったり、ご飯を作ったり普通に生活しました。

 

途中動きを止めないといけないくらいの痛みになってきていましたが、元々生理痛もないので我慢できるうちは陣痛じゃないんだろうと勝手に思い込んでいました。

その頃のお腹が痛い間隔は7分だったり、1〜2分だったりまちまち。

関連記事:陣痛3日前に襲った腹部の激痛。病院前で嘔吐する私に助産師さんがまさかの提案!? byさやかわさやこ

夜中2時過ぎ頃に腰の痛みが我慢できなくなって来て、主人に説得され病院へ。

私としては今病院行ったら前駆陣痛だとしても入院になってお金かかるから朝まで頑張るつもりでした。

その頃も7分だったり、5分だったり、1〜2分だったり等間隔という感じは特になし。

 

病院で前駆陣痛かもしれないですけど…と言ったら、なんと子宮口8cm!!

助産師さんに驚かれ、いきみたい感じはない?!と言われ驚きました。

 

確かに陣痛自体最後まで弱めだったみたいですが、絶対等間隔に短くなっていくわけではないんだなと学びました。

(肘がシーツとすれて血だらけになってるのに気付かないくらいは痛かった!)

主人に説得されて病院に行ってなければ自宅出産になっていたかもしれませんでした。

 

なので、まだ我慢できる痛みだけど、長いこと続くな…という時、我慢できる痛みだけど、徐々に痛みは増してるかな…という時は病院へ行くことをお勧めします。

第二子妊娠中ですが、陣痛ってちゃんとわかるかな…この心配は初産の人と同じくらいドキドキしています。

関連記事:「いっっ、でええ!!!」誘発剤とバルーンの効果?痛みと不安で悶え苦しむ私に「朝ごはんですよ~♪」 byクロ

著者:きこちゃん

第二子妊娠中の31歳。

多嚢胞性卵巣にて排卵障害あり。

クロミッド、hcg注射を用いたタイミング療法にて授かりました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。