ゼクシィBaby みんなの体験記


夫の出張続きで赤ちゃんと2人きりの生活。追い詰められた私を救ってくれたのは…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

主人の実家に里帰りさせてもらい産後2ヶ月お世話りなりました。

本来は1ヶ月でアパートに帰る予定でしたが、主人の出張が時々入ったので1ヶ月伸ばすことにしました。しかし出張はとても多く、アパートに帰った午後からまた2週間の出張に行きました。

急に赤ちゃんと二人きりになり、とても不安で2週間早く過ぎないかなーと思っていました。しかし出張は終わる気配がなく結局4ヶ月帰ってきませんでした。

関連記事:親も子も逃げ場のない、ワンオペ育児。せめて欲しいのは、気持ちをリセットする瞬間… by ユーラシア

生後2ヶ月から半年まで1人での育児は本当に辛かったです。

初めての育児なので赤ちゃんに良くないことはしてはいけない、育児書通りにしないといけないと縛られてました。

テレビは見ない、授乳中はスマホを見ず歌を歌う、本を読む、夜は6時に寝かす…自ら首を締める育児をしていました。また車がないのでどこにも出かけられず寝かしつけは抱っこだけ。

死にたいと思うほど追い詰められました。両親は同じ市内に住んでいますが互いに車がないので援助は受けられません。義両親は隣の市に住んでいますがフルタイムで働いているので手伝っては貰えませんでした。

 

こんな辛い時乗り越えられたのは友達の支えです。

独身の友達でしたが休みの日は車がない私をいろんなところに連れて行ってくれ子供とも遊んでくれました。

今考えると4ヶ月は短いです。しかし言葉のわからない昼夜問わず泣き続ける赤ちゃんとの4ヶ月は可愛い気持ちより辛い気持ちが勝っていたと思います。

 

1人で頑張っているママさん、必ず誰かは助けてくれます。友達かもしれません。行政の方かもしれません。ご近所の方かもしれません。ネットで書き込むのも良いと思います!

必ず悩みを聞いてくれる人はいます!!溜め込まず吐き出すこれを大切にして欲しいと思います。

関連記事:遠くの実母に伝わらないもどかしさ…落ち込む気持ちを軽くしてくれたのは隣の先輩ママ! by ゆむい

著者:わたかよ

2歳の男の子子育て中です。毎日積み木と電車でひたすら遊んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。