ゼクシィBaby みんなの体験記


小柄な私は妊娠時プラス7キロまでに抑えるよう指導されていたけれど…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠初期は、つわりもあり、体重はほとんど増えず非妊時よりプラス1キロ程度の増加。

中期は、食べ過ぎると胃の圧迫感を感じたので腹八分目に毎食抑えて非妊時よりプラス6キロ程度の増加。

関連記事:食べる順番を変えるだけで体重増加を防げる!妊娠後期の体重管理術 by ページェント・いるみ

後期に入り、胃も下がったことで食欲が増しましたが、私自身の身長が146㎝と小柄で、骨盤もギリギリ通れるサイズだった為、非妊時よりプラス7キロに抑えるよう指導を受けており、中期と同じように、腹八分目に抑え、尚且つ晩ごはんは、米などの主食を抜き、野菜中心のメニューにしていました。

それでも中期に比べて、日々、体重が増加していたのでウォーキングを毎日2時間、スクワットを30回朝、昼、晩と1セットずつ行い、最終的に非妊時よりプラス10キロ増えました。

運動を取り入れてなければもっと増えて、自然分娩ができない事態になっていたと思います。

食事だけでなく、運動をすることが大事だと感じました。

産院の院長先生に、体重は、摂取カロリーと消費カロリーの差で増えたり減ったりする。と教えられており、ほんとにその通りだと思いました。

関連記事:3人の出産を経て得たのは分厚い脂肪…。30キロ増からダイエットにチャレンジ中!

著者:runa

初めての育児

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。