ゼクシィBaby みんなの体験記


テレビをみている間にこっそりチョキチョキ…髪を切りたくない息子とパパの攻防戦! by shin

f:id:akasuguedi:20180723133229j:plain

皆様はお子様の髪の毛のカットはどうされていますか?2歳になる息子のカットはもっぱら僕が担当しています。

お家でカットされてる方も多いと思うのですが幼児のカットってすごい苦労しませんか??

前回の記事:大人のエクササイズにも効果的!? 幼児スイミング教室体験記 by shin

 

今回は髪を切られたくない息子と髪を切りたい父の攻防について描かせせていただきます。

f:id:akasuguedi:20180723133247j:plain

僕は髪の毛を切ることには自信があります。というのも過去に5年間美容師をしていたので子供のカットなんて朝飯前!

と軽く見ていたのですが…それがとんだ誤りでした。うちの息子は体温計を測られるのも嫌い、耳かきをされるのも嫌い、

とにかく自分に何かされることが大嫌いな性分なのです。

そんな息子にとってハサミで髪を切る事なんてもってのほか!ちっとも髪を切らしてくれません。

f:id:akasuguedi:20180723133258j:plain

正攻法で行くと埒があかないので息子の隙をついて髪を切ることに。

息子の大好きなトーマスをつけてテレビに集中している間にこっそりと髪を切っていく作戦です。

息子にバレないように少しずつ切っていくのですが…なかなか思ったよういきません。

突然動いたりするのでカットラインも安定せず。耳周りを切るときはハサミで身を切らないようにとても気を遣います。

f:id:akasuguedi:20180723133309j:plain

トーマスを見せていてもやはり何かをされていることに気づいた息子。

僕の手に持つハサミを目撃されると途端に拒絶されて逃亡!あたり一面に息子の髪の毛が散乱し悲惨な状態に。

大人しくさえしていれば10分もかからず切れるのに…。いつも息子のカットをする度にに思いますね。

f:id:akasuguedi:20180723133318j:plain

カットしていることが息子にバレて嫌がられるとまだ途中の状態でも強制終了となります。

だから息子の髪型は左右が全く違っていたり襟足がガタガタだったりということがしばしば。

元美容師の僕としてはこんな状態で完成だなんて許せないのですが子供が相手なら仕方ありません。

今思えば美容師の時もカットを嫌がる小さいお子様に手を焼いていました。

父親なら嫌がらないかと思っていましたがやはり幼児はカットを拒絶するものなんですね。

大人しくカットさせてくれるにはまだまだ時間がかかりそうです。

関連記事:名残惜しい…と思っていたら頑固な毛玉だらけに! 素人母、4歳娘のヘアカットに挑戦! by モチコ

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

男の子のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。