ゼクシィBaby みんなの体験記


乳頭マッサージで陣痛促進!あっという間に赤ちゃんの頭が下がってきた!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

37週4日の早朝、お腹を下したような腹痛を感じて目覚めました。それまでまったく前駆陣痛もなかったのでこれは何?と思いながら過ごしていました。

すると朝7時頃じゃばっと何か出たような感覚がありました。トイレで確認しましたが出血もないし、無色無臭の水。

破水かどうかもよくわからず、少し様子を見ていましたがやはりちょろちょろとお水が流れるのでこれは破水だ!と夫と病院に連絡し、向かいました。

車の中で7分間隔の腹痛はありましたが、まだまだ弱いなと思いながら病院へ。やはり破水との診断で、入院になりました。

その時点で、翌日産まれなければ促進剤を使い、進まなければ明日中に帝王切開と説明を受けました。

分娩室でひたすら陣痛が強くなるようにとあぐらをかいたり、四つ這いになったり、スクワットをしました。

関連記事:赤ちゃんも痛いし苦しいし、たった一人で闘っているー。「頑張って」と応援し続けた陣痛のとき by ハナウタ

あと、効果てきめんだったのが乳頭マッサージでした。陣痛が強くなってきた頃に乳頭マッサージをしていたら急にぐぐっと陣痛が強くなり、あっという間に赤ちゃんの頭が下がってきたのがわかりました。

すぐ助産師さんを呼び、お産の体勢へ。陣痛開始から5時間半という、とっても安産でした。とにかく陣痛中はポジティブに、こんなのまだまだ!と思いながら過ごしていたおかげだと思っています。夫も必死にお尻を押さえてくれ、産まれた時は涙を流して喜んでくれました。

関連記事:予定日を過ぎて焦った2人目。スクワットや乳頭マッサージで「早く会いたい!」

著者:mi

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。