ゼクシィBaby みんなの体験記


いきんでる最中に両足つったー!!痛くて出産に集中できない…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産予定日当日、診察に行ったら産まれるまでまだかかるかもと先生に言われていつも通り過ごしてました。

しかし、その日の夜中2時にお腹が痛くなってきたため病院へ電話したらとりあえず来て下さいとのことで病院へ行くことになりました。

関連記事:助けて〜!と叫びたくなるほどの激痛!毎晩のように足がつっていた妊娠後期

 

その後、陣痛が徐々に間隔が短くなってきたため分娩室へ直行。

朝方になり、いきむ回数が増えてきた矢先、足に激痛が走りました。

左足をつってしまい、いきむことができなくなってしまいました。

更に追い討ちをかけるように今度は右足もつってしまい、両足をつってしまうという状態になりました。

 

主人と助産師さんに両足を引っ張ってもらい、一度は治りましたが何度もつってしまい、陣痛よりも足が痛すぎていきむことが全くできませんでした。

 

もう早く産んで楽になりたい一心で、痛さを我慢しながらいきみ続けて8時間、無事に出産できました。

 

出産時は、冬だったのと分娩室が思ってたより寒くて足も冷えてしまったのか今までにないくらい足をつってしまいました。

 

もし第2子を出産することがあれば、レッグウォーマーや靴下をはいておこうと思いました。

 

ちなみに出産してからもう4ヶ月経ちましたが、あのときの陣痛の痛さはすっかり忘れてしまいました。

ただ足をつった痛さだけはいまだに覚えています(笑)

関連記事:連夜のこむら返りで「イダダダ!」に慣れっこな夫も大慌て!もしかしてこれは…陣痛!? byもづこ

著者:まろん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。