ゼクシィBaby みんなの体験記


職場への妊娠報告、いつ、だれに伝えるのがベスト?~薬剤師の私の場合~

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

生理予定日を待って使った早期妊娠検査薬で待望の「陽性」!

それを主人と見ながら初めての妊娠に2人で泣いて喜びました。

 

胎嚢が確認できる妊娠6週を待って、産院に予約を入れました。

「おめでとうございます」

先生からのそのひと言に、まだぺたんこのお腹を2人で撫でながら感動したものです。

 

でも、そんな喜びに浸るのもつかの間。

ある悩みが…。

 

職場への「妊娠しました!」報告です。

周りの友達の体験談やネットなどで調べてみましたが

早いほうがいいのか、それともまだトラブルが多い時期なので安定期に入ってからの方がいいのか、わかりません。

 

さらに、誰にいえばいいのか、わからない状態でした。

 

関連記事:思った以上に妊娠と仕事の両立はしんどかった

 

 

妊娠発覚当時、私は薬局で薬剤師をしていました。

平日の週5日9~18時のフルタイム勤務。

主な仕事内容は、患者さんの持ってきた処方箋に対して調剤と服薬指導をすること。

薬局の薬剤師さんって、カウンターでのんびりというイメージがあるかと思いますが、

そんなことはありません!

基本的に8時間立ちっぱなし、動きっぱなし。患者さん次第の仕事なので、お昼休憩15分のみなんてこともよくありました。常に人員不足なので、休みも取りづらいし、重い段ボールだって、毎日運ばないといけません。

妊娠に関する雑誌やホームページを見ると、NGなことだらけ!「これは、職場に報告しなきゃいけないぞ」と、考え始めたわけです。

 

女性が9割の職場なので、先輩ママさんはたくさんいました。

そして、同時期に妊婦さんも2人。

 

ちなみに先輩妊婦さん2人の報告は次のとおりでした。

 

Aさん:安定期に入ってから朝礼でみんなに報告。

Bさん:妊娠初期に上司にだけ報告。体調を崩して休むことが度々増えて、徐々にみんなに知られることに。

 

2人の様子を見ていたので、自分はどうしようか悩みました。

悩んだ理由は、それぞれの状況を目の当たりにしていたからです。

 

Aさん:安定期に入っていたので、万が一のときに悲しい報告をしなくてよい。

    でも、その後人員補充で苦労していて結局補充されずに残された人たちの負担増加。

Bさん:体調が悪い初期に割と休みをとれていた。でも、まだ報告していない時期に「妊娠したの?」と度々聞かれることに…。

 

「さて、私はどうする?」と悩み、主人とも相談しましたが、男の人にはわからないんですね~。

結局自分で「心拍が確認された時点で、上司と仕事ですぐに迷惑をかける周りの人には個別に報告」というルールを決め、報告しました。

 

私はこれがベストだったと今でも思います。

もちろん万一の際は悲しい報告をしないといけない可能性はありますが、会社のみんなに迷惑をかける度合いを少なくできた点は良かったと考えています。

 

 

 

私は女性が先輩ママさんが多いという職場環境に恵まれていたのかもしれません。

産休・育休・職場復帰という流れに慣れていました。

でも、同じ職場でも報告は人それぞれ。正解はありません。

誰だって、ちゃんと働いて、お休みをもらって、気持ちよく復帰したいということは同じだと思います。

 

関連記事:妊娠を報告してからの職場環境

 

ただ、大事なのは「赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ」

これを一番に選択してもらえたらうれしいです。

 

著者:さお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。