ゼクシィBaby みんなの体験記


無痛分娩とはいえ全く痛みを感じないわけじゃない!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は妊娠後期妊娠高血圧症候群になりました。

血圧が高すぎて自然分娩は難しいとの事で急遽、無痛分娩に切り替わり出産予定日の前日に入院しました。

 

自然分娩よりもピンキリですが無痛分娩は5~10万円プラスでかかるので正直金銭的にも余裕がある方でないと厳しいです。

 

前日に背中に麻酔を刺し、当日は促進剤を投与して陣痛が一定の状態で来るようになりました。

ですが夜になっても子宮口が全然開かず。

関連記事:看護師に押さえつけられ、隣室からはうめき声…。恐怖感MAXのなか打たれた無痛分娩前の麻酔 by ユーラシア

その間、恥骨の痛みや股間の痛みがすごくて起き上がったりするのも大変でした。

麻酔がその部分には聞かないのでその痛みに耐えるのが結構しんどかったです。

ただ、陣痛の痛みに関しては全く感じなかったので麻酔は本当に効いているんだとわかりました。

 

19時になっても子宮口が開かなかったので血圧が高いこともあり、また明日にしようと一旦促進剤の投与をやめ自室に戻りました。

 

その日の夜、なんだかうんちがしたくなりトイレに行きました。

股間が麻痺してるので違和感があるような感じです。

踏ん張っても全然でず、意識が飛んでいました。

気づいた時にはもう産まれそうな感じで痛くて出したくて仕方がありませんでした。

 

すぐにナースコールを押してトイレから抱えられような感じで分娩台まで行き子宮口全開なので、10分足らずで出てきました。

 

お医者様も言ってました、ウンチをするような感覚だよって笑

 

無痛だったから少しの痛みと、意味がわからないくらいの違和感で済んだみたいですが、自然分娩だとこれの何倍も痛く、失神することもあるとのこと。

尊敬します。

 

私の場合、産んでから血圧を下げる薬を飲んでも1.2時間ほどはずっと血圧が200を超えていてすぐに子供とは別々にされてしまいました。

関連記事:辛い陣痛に待ちわびていた天国がやってきた! 硬膜外麻酔で、余裕の無痛分娩スタート by ぺぷり

著者:ぱる

初出産、不安と不安でいっぱいでした

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。