ゼクシィBaby みんなの体験記


妊娠2ヶ月でぽっこり出てきた下腹部を愛でていた私。でもその正体はアレでした by まつざきしおり

こんにちは、まつざきしおりです。
瀬戸内海の小さな島在住、
麺好き父さん、のんき系女子みーたん(現在4才)と暮らす
超甘党母ちゃんです。
将来の夢は、全国の純喫茶を巡る旅に出ることと、
超特大パフェと、ホテルのケーキバイキングに挑戦することです。

今回より、自身の妊娠出産育児もろもろの体験を書かせて頂こうと思います。

基本何事に対してもワタワタしており、母レベルがスライム状態に近い私ですが。
「ああ、こんなやつでも、とりあえず母親としてやっていけるんだな」
と参考にして頂ければ幸いです。

 >前回エピソード:NO睡眠、NON STOP フル稼働!母泣かせな、超低燃費・体力おばけ怪獣 by まつざきしおり

 

今回は、妊娠中に悩んだ便秘問題&解消法についてです。
(記念すべき初回の話題が便秘て…)
よろしくお願い致します。

f:id:akasuguedi:20180725164737j:plain

妊娠が判明し、妊娠2カ月頃。
下腹部がだいぶぽっこりしてきました。
「おお…意外と早くから大きくなるんやな」と、
お腹の膨らみに愛おしさを感じ、お腹をさすったり、語りかけたりしていましたが…。

f:id:akasuguedi:20180725164801j:plain

いや…
正体ただの便秘――――――!!!

もともと、薬に頼らないといけない位、超便秘体質の私。
ランプの精が現れたら、「便秘なおして、超デトックス&スリムモデル体型にしておくれ」って頼むわ!
と本気で思っていたくらい便秘体質の私。
(いや、願い事の後半に、別の欲がかなりアグレッシブに紛れとるわ)

しかし、妊娠してからは、
お腹の赤ちゃんのことを考えて、
便秘薬等を服用するのは止めていました。
そりゃ、便秘道まっしぐらってなもんです。

f:id:akasuguedi:20180725164832j:plain

産婦人科に相談したところ、便秘に効く漢方薬を処方していただきました!

初の漢方薬は、苦くて飲むたびに「うえぇ…」となってましたが、
このお薬のお陰で、少し便秘が解消されました。

f:id:akasuguedi:20180725164851j:plain

しかし、完全にスッキリとは言えない状態…。
何となくお腹がモヤモヤして気持ち悪いし、
何よりも、トイレでお腹に力を入れるのが怖い…!
勢いあまってうっかり子供が生まれたりしないかが心配すぎる…!
(いや、そんなことないと思いますが。)

お腹に力入れること自体、お腹の赤ちゃんが苦しくなったりせんやろか…と
不安なところもあったので、

f:id:akasuguedi:20180725164925j:plainこれは腸内環境を整えて、
心も身体もスッキリするしかあるまいて…!と。
お腹も赤ちゃんも健やかに、
すがすがしい妊婦ライフを目指すぞ…!と
便秘解消に闘志を燃やす私なのでした。


次回、実際に私が妊娠中に行った便秘解消方法(食事、運動方法等)を書きたいと思います。
まさかの便秘ネタが続きます。
乞うご期待…!!!

関連記事:つわり明けの幸せ絶頂期。出てきたお腹を触られて気づいた大きな勘違い by ブブ

 

f:id:akasuguedi:20180516102637j:plain

著者:まつざきしおり
年齢:アラサー
子どもの年齢:4歳

瀬戸内海の小さな島在住イラストレーター・漫画家。
のんき系4歳児みーたん、麺好き父さんと暮らす。
極度の甘党で、夢は巨大パフェを食べること。
趣味は純喫茶巡り、古食器集め。

instagram:@matsuzakishiori
blog:なおしまぐらし
twitter:@matsuzakishiori

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。