ゼクシィBaby みんなの体験記


プロが撮る写真はやっぱり違う!やって良かったお宮参りのスタジオ撮影

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

あちらこちらで見かける写真スタジオですが、私はずっと気にしたこともなく、利用することはないだろうと思っていました。

ところが、娘を出産した産院で、あるスタジオの撮影無料券をいただきました。それも使うつもりはなかったのですが、お宮参りの祝着をどうするか悩んでいたところ、スタジオで撮影をするとお参り用の祝着を貸してくれるというのです。私はネットのレンタルショップで衣装を借りることも考えていたのですが、夫が「せっかくだから写真も撮ったら?」というので、初めてスタジオで写真撮影をすることにしました。

 

関連記事:スタジオ撮りも自宅撮りも!大切な我が子と一心同体な日々を残す「マタニティフォト」by ぺぷり

 

写真くらい自分でも撮れるしなあ…と考えていたのですが、やっぱり専門のスタジオは違いました。かわいくて種類も多い衣装、凝った背景、そしてやはりちゃんとしたカメラで撮影した写真は、自分で撮影した写真よりとても見栄えのするものでした。

最初はお宮参りだけのつもりでしたが、夫もすっかり気に入ったようだったので、1歳になるまでの間だけと期間を決めてその後も利用することにしました。お宮参りに続き、百日祝い、ハーフバースデー、初節句。

和服の他にも、ドレスや着ぐるみ、フリルのブルマなど、自分では準備できないような衣装を着せることができて、衣装選びは毎回とても楽しみでした。一方ハーフバースデーのころは人見知りが激しくて撮影に苦労し、別の日に撮影し直ししたことも…。当日は親子でとても疲れたのを覚えています。

 

そして1歳のお誕生日。ずーっと薄かった髪の毛もやっと伸びてきて、心なしかドレスも似合うように(笑)。かわいいかわいいと褒められるのも理解しているようで、本人も楽しんでいるようでした。1歳までと決めていたので最後の撮影でしたが、寂しいような気もするし、でも満足感もありました。

 

こうして一冊のアルバムが完成しました。自分で普段撮影した写真を入れたポケットアルバムもありますが、やっぱりスタジオで作ったアルバムは何もかもが立派です。

スタジオでの撮影は正直お金はかかります。でも、我が家はもともと写真を撮って後で見返すのも好きで、記念の写真にはある程度お金をかけてもいいと考えていたので、娘にも立派なアルバムを残せて良かったと思っています。アルバムの他にも写真フレームもいくつかあり、時々入れ替えながら飾ったり、実家にプレゼントしたりしました。また、写真データで年賀状も作ることができました。

スタジオで撮影したいけどお金がかかりそうで心配というときは、我が家のように期間や撮影するタイミング(誕生日だけとか)を決めたり、アルバム台紙だけとか購入する商品をあらかじめ決めておくと良いと思います。

ちなみに1歳になった娘はスタジオで撮った写真がお気に入りのようで、毎日写真フレームを見ては「わあっ」と感嘆の声を出したり、アルバムを出させては最初のページから眺めたりしています。

 

関連記事:昼寝&昼食もはさんで約6時間…疲労困憊の100日記念の撮影だったけど、本人は現在ご満悦♪ by きのかんち

 

著者:MU

1歳の女の子の母です。夫似で男の子顔な娘ですが、最近やっとワンピースや髪留めを導入して女の子らしくなってきたので、おしゃれさせるのが楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。