ゼクシィBaby みんなの体験記


親子のつながりの強さを感じた、実母の一言。 by チッチママ

皆さんこんにちは!

長女チッチが6月で2歳となり、イヤイヤ期も最高潮に達しております。(まだ登り調子だったらどうしましょう)そんな絶賛イヤイヤ期の娘の相手をしながらも、いつか「反抗期」というものも待ち受けているんだよな…とビクビクしているチッチママです。


…と、言いつつ当の本人、大人になっても反抗期☆
実母とはぶつかってばかりいました。
そんな私も母となり、実母の気持ちが段々とわかってきたある日。
とても心が震える言葉をもらいました。

f:id:akasuguedi:20180801111448j:plain
あまり頻繁に帰省できないこともあり、できる限り孫との時間を作ってあげたかったのですが、実母の仕事や私の友人との予定もあり、難しくなってしまいました。

孫に会うのを楽しみにしていただろうに、悪かったなとその想いを実母に話して見ると…

f:id:akasuguedi:20180801111516j:plain「やっぱり母親は娘が一番可愛いのよ。」
娘が1番孫が2番とか、そういう順位の話ではなく、「親子」の繋がりの強さみたいなものを感じました。

その言葉に嬉しさと恥ずかしさが込み上げてきて、本当は「ありがとう」と言いたかったのに、「そういうもんなんだ〜」とわざと素っ気ない返事をしてしまいました。

また実家に帰省した時にはもっと素直になれたらと思います。

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。