ゼクシィBaby みんなの体験記


私の会陰切開

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私の会陰切開

 私はバースプランへ会陰切開の希望を書いていました。

なぜ希望をしていたかというと、それは「裂ける」事があると聞いたからです。

 

裂けるくらいなら切った方がマシなのでは…?という事で書き込んでおきました。助産師さんも傷小さくて済むよと言ってくれたので迷いはなかったです。

 

いざ分娩からの会陰切開へ!

もがき苦しむほどの陣痛で気が気じゃない当時の私。すると先生が何かを手にしてやってくるじゃありませんか。そう「会陰切開」の時がやって来たのです。「ジョキ」という音が聞こえて直ぐに、我が子が取り上げられました。

そして直ぐにさっきまでの痛みが嘘のように引き無事に出産となりました。 

この後の切開より縫合の麻酔が辛いと知るのですが……。

 

一通り処理が落ち着き 先生が「切ったところ縫うから麻酔するね」と言い注射を刺した瞬間

「待って待って。痛い痛い先生待って(笑)」

笑いが溢れでるくらいどうしようもない痛みが走りました。

 

会陰切開の時は多分陣痛で痛みの感覚が麻痺していたのだと思いますが、我に帰った時の麻酔がこんなにも痛くて辛いとは思いもしませんでした。

会陰切開の恐怖を抱いていた私に訪れたのは、麻酔の痛みでした。

著者:きょうぴん

今年の6月に第一子を出産しました。

ママ一年生です

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。