ゼクシィBaby みんなの体験記


夫の転勤で引っ越し続き。そのたびに助けられたのは地域の子育て広場でした

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

元々地元が遠方で、主人の仕事の関係で結婚後に大阪に引っ越しました。

大阪でもまだ友達がいない頃に子どもができ、里帰り出産で帰ってからはとても孤独でしたが、大阪で子育て広場や妊婦教室で会ったママ達、地域での子育ての集まりに参加するうちにお友達もできていきました。

 

関連記事:遊び場で一緒になったママさんと何を話せばいいかわからない…そんな時の会話の取っ掛かり by こたき

 

何人か仲の良いママ友ができた頃にまた主人の転勤が決まってしまい、生後10ヶ月で千葉へ引っ越しました。

せっかくできた友達をまた一から作らなければならないことがショックで不安でした。

引っ越してからはさらに積極的に子育て支援センターに通うようになり、頑張って話しかけているうちに、ありがたいことにまたママ友が増えていき、1歳半の今では、友達とお出かけすることも多く、毎日楽しく過ごせるようになりました。

子育て広場や支援センターには毎回助けられました。

 

関連記事:人見知りのママでも支援室を利用してよかったこと by チッチママ

 

著者:ぴぴママ

1歳半の女の子ママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。