ゼクシィBaby みんなの体験記


友人達の出産を喜べない!先の見えない不妊治療。そんな自分が辛かった

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

結婚して3年。子ども大好きな夫婦でしたが、なかなか子宝に恵まれず、近所の個人婦人科から紹介された本格的なレディースクリニックに転院しました。

 

夫婦共に、一通り全ての検査を終え、特に目立った原因や症状がないことしか分かりませんでした。タイミング方も続けましたが、授からず。

人工授精にも踏み切りましたが、授からず…。

どうしてもほしいなら次は体外ですねと言われ、原因が分からないのに、どんどんステップアップしていくことで逆に不安になってしまいました。

なぜ毎回心と身体、時間とお金の負担をかけて病院に通っているのか分からなくなった時期もありました。

 

関連記事:後から結婚した人が次々妊娠していき焦りが募る…4年の歳月を経てついに妊娠!

 

周りは二人目、三人目とベビーちゃんが次々産まれ、どうしてこんなに欲しがっているのにうちには来ないのかなぁとその都度悲しくなっていました。

おめでとう!と祝福しているのに、100%おめでとう!!と言えない自分の気持ちと、発している言葉のギャップに苦しんだ時期もありました。

 

何も考えないほうがいいよ!とか、気にしすぎないで!と言われても、それができたら苦労しないよ!と落ち込む日々。

 

ここまで来たら、一回病院おやすみしようと夫婦で話し合い、基礎体温もつけずに仕事と遊びに熱中しました。

 

すると、病院を休んで2ヶ月後に自然に授かりました。自然妊娠は難しいと言われていましたが、本当に奇跡的でした。

 

病院に通うことで逆にストレスになっていたのかもしれないと思いました。

もちろん、病院に行ったことで検査等ができたことは良かったのですが、行くことが辛くなった時は思い切っておやすみするのも一つの方法なのかもしれないと思いました。

人によって状況も環境も全く違うので、これだ!という方法はありませんが、今妊活中の方が無事授かるよう、祈っています。

 

関連記事:「なんかあっというまにできちゃってさぁ~」「一発でできたの~!」つらかった周囲のオメデタ話 byりーぬ

 

著者:メイちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。