ゼクシィBaby みんなの体験記


猛暑対策に!バンダナをくるくる巻くだけで出来ちゃう、ひんやりネッククーラー by ぴよととなつき

猛暑です!
幼稚園が夏休みに入り毎日何して過ごそうか頭を悩ませている私ですが、幼稚園が休みになってありがたいことと言えば、毎日太陽に照らされながら幼稚園に向かって歩かなくて良くなったことです。

前回エピソード:トレーニング箸は使わない方がいい?お箸の練習法を変えたらグングン上達! by ぴよととなつき

 

家が幼稚園の徒歩圏内にあるといっても4歳と3歳を連れて歩けば片道約20分はかかります。朝は暑さもマシですが、お迎えの14時頃は1日のうちで1番暑いんじゃないかと思うほど暑いです!!午後の炎天下に20分歩いて帰るのはもはや苦行だし、子どもたちの熱中症も心配されます。

f:id:akasuguedi:20180723004653j:plain

そこで今回は幼稚園の徒歩通園に便利なアイテムをご紹介します。

梅雨明けくらいから息子たちが愛用している【保冷剤入りネッククーラー】です!

f:id:akasuguedi:20180723004732j:plain

首は血管と皮膚が近いので、首を冷やすと体内を循環する血液が冷えて効率よくクールダウンできるのだそう。保冷剤はジェルタイプのものもありますが長持ちさせるなら凍らせると固くなる保冷剤がいいです。


暑さを心配したおばあちゃんが作ってくれたネッククーラーですが、毎日使っていると洗い替えが必要なってきました。しかし私は裁縫が大の苦手…そこで、家にあったバンダナで代用することにしました!

f:id:akasuguedi:20180723004809j:plain

連日テレビでは「熱中症に警戒しましょう」というニュースが流れています。

まだまだ暑さの続く夏、夏休みのレジャーに!近所の公園に!夏休み明けの通園に!我が家では夏の必須アイテムになりそうです。

f:id:akasuguedi:20180723004847j:plain

 >関連記事:お出かけ、寝るとき・・・我が家の夏の暑さ対策! by ユキミ

 

次回エピソード:「戦いごっこ」にハラハラしていた私。笑い飛ばしたママ友が気づかせてくれたこと by ぴよととなつき

f:id:akasuguedi:20170228050233j:plain

著者:ぴよととなつき
年齢:華の30代♡
子どもの年齢:4才と2才
関西出身の母が、ツッコミどころ満載な息子たち(&夫)と過ごす毎日をインスタグラムに投稿しています。東京に引っ越してきたものの、外出先は公園と児童館なので都会にいる実感はない…。

書籍:『#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~』(マガジンハウス社)
instagram@naxkiiii

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。