ゼクシィBaby みんなの体験記


妊娠時に発覚した子宮筋腫がある日突然暴れ出した!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

それは急にやってきました。

25週の最終日、左下腹部?鼠径部?がなんとなーくズキズキ痛む…

 

「昨日歩きすぎたかな?」

前日母とショッピングセンターで買い物をしたため、それが原因かなーと思ってました。

ただ、寝るときには全然気にならなかったです。

 

そして、翌日。

朝から仕事だったのですが、いつもと違う異変が。

 

バス停までの道のり。

左下腹部がズキズキ、ズキズキ…張っている感じでもないし、なんの痛みかわからず不安になりました。

 

仕事中も、コピーに行ったりお手洗いに行こうと立ち上がると、またズキズキ、ズキズキ…

歩けないほどではないですが、苦痛に顔が歪み、イタタタ…と呟いてしまう感じ。座るとやや楽になりました。

 

その頃から、お手洗いでの排尿痛もでだしました。立ち上がる瞬間もまた、アタタタ…という感じ。

歩くたびに痛むので辛かったですが、歩けないほどではないのでなんとか一日やり過ごしました。

 

関連記事:心配も関心もなかった自分の子宮筋腫。その無関心さが大きなトラブルに…

 

帰りのバスの中では、座っていたにもかかわらず、急にオシッコの出口あたりに激痛!!腰を浮かしたほどでした。降車時にはなんとか落ち着き10分程度の道のり、痛みに耐えつつ歩いて帰宅しました。

 

晩御飯のときには、食事中は痛みもなく異常なかったのですが、終わってお手洗いに立つとまた痛み。。歩くとまた痛みだしました。

シャワーを浴びる時は幾分か楽になりましたが、体を洗うときに湯船に片足を乗せた際、左鼠径部?からオシッコの出口にかけて辛くなるくらい痛みが走りました。

 

就寝時もまず、横になる瞬間にイタタタ!と声をだすほど痛み。

仰向けで寝ると痛むので、横を向いて寝ました。寝るまで痛む時間がありましたが、寝れないほどではなく、就寝中は痛みで目が醒めることはありませんでした。ただ、起きたらその瞬間からまた激痛。

 

出血もなく原因がわからないため、胎盤や赤ちゃんに何かあるのではと本当に心配になりました。

 

朝イチで通っている病院に電話しすぐみていただきました。

 

原因は

子宮筋腫の変性痛

とのことでした。

 

エコー赤ちゃんや胎盤、羊水の無事を伝えられ、痛みがある部分を写してもらったところ、しっかりうつってました。3センチほどの筋腫が…痛みがある箇所的にもピンポイントでそこでした。

 

私は妊娠発覚時に初めて子宮筋腫がある事を指摘されました。

幸い箇所や大きさから見ても出産に影響はなく、「これで切るなら女性の3人に1人は手術だよ」と言われていたこともあり、何も気にせず過ごせるものとも思っていました。そのため箇所もよく理解してないままここまで過ごしてきてました。

 

それがここにきて、こんなに大暴れすることになるとは…

 

まだ入院まで至っていない分私は軽度なのかもしれません。

ただ、痛み止めを処方して頂いて服用しましたが、今もまだオシッコの出口あたりに鋭い痛みを感じています。

 

処方される痛み止めが効く方ももちろんいれば、入浴で緩和される方もいるようです。

 

ネットで腹痛と調べると、色々出てきますが、筋腫の変性痛というのはヒットしませんでした。

お医者様にも言われましたが、自己判断せずすぐに受診することが一番の解決法かと思います。

 

関連記事:お腹に丸い手触り。赤ちゃんの頭!と、夫と大事になでなでしていたのは、実は…

 

著者:こっちゃん

29歳で結婚、30歳の今妊娠中です。高プロラクチンの疑いでカバサール服用し数ヶ月で妊娠発覚。つわりなど何もなくのほほーんと妊婦生活を過ごしてきましたが26週の今筋腫起因の激痛で妊娠の大変さを痛感中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。